2017年9月16日 更新

OW認定後の初ファンダイブ!

9月16日の宇佐美の海ログです。今日は、OW認定後の初めてのファンダイブに来てくれた大内さんと潜った海の中の話です。

186 view お気に入り 0

まずは3連休初日、9月16日の宇佐美の海況です

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、台風の接近はありますが、潜水に問題はありませんでした。

やはり、台風が太平洋上を通過してくるパターンではなかったことが大きく、うねりは少ししか入ってきていませんでした。

問題は風で、今日は予報より強い北からの風が吹いており、ボートダイビングはNGとなりました。ビーチはOK、という、まれにあるパターンでした。

水中の透明度は、浅場は5~8m、10mくらいからは8~12mくらいの気持ちの良い透明度でした。

なお、今のところ、明日も、今日より悪くなりますが、同じパターンになると思われます。あとはどのくらい悪くなるか、という事なので、明日の朝に海況判断でOKの方は、ぜひぜひご予約をお願いします。

なお、特に明日の午後は陸の交通事情にも問題が出る可能性があります。そちらの方にも注意が必要かと思われます。そのあたりが心配な方も、ぜひぜひ気軽にお問い合わせをお願いいたします。
 (3483)

免許を取って初めてのドライブの時を覚えていますか?

みなさん、車の免許を取って、初めて自分で運転してどこかへ出かけたことを覚えていますか?

僕は、家の車で近くをドライブした時のことを結構覚えています。

親に、

「ゆっくりでいいんだからね」

とか、

「困ったら路肩に寄せて、速い車とかは先にいかせるんだよ」

とか、言われつつ、しれっ、としつつも、内心ドキドキしながら、栃木の田舎をドライブしたことを覚えています。

ローソンによって買い物をしようとしたけれど、止めやすそうな場所があいていなくて、遠回りでバックで入らなきゃいけないような感じの所しかあいていなくて、またまた、しれっ、としながら、お買い物なしで駐車場から出たことも覚えています笑

思い出しました。セルフのガソリンスタンドでガソリンを入れたほうが安いのに、やったことがなくて不安だったので、おじいちゃんがやっている、なんだか絶対無駄に高そうなガソリンスタンドでガソリンを入れたことも。

できないことをできないと言えない、不安なことを不安と言えない、ばれているのに格好をつけようとする自分が馬鹿だなあ、と思います。今。

今日の主役は大内さん☆

 (3487)

そんなわけで、この記事の今日の主役は大内さんです。

詳しくは、ダイビングロマンスのところに載せている記事も見てほしいのですが、常連さんに誘われて宇佐美で体験ダイビングをし、OWをとり、今日、初めてのファンダイビング、という運びとなりました☆
 (3489)

今日は、複数のチームがあったのですが、宇佐美DCでは、できる限り、そのゲストさんのスキルや要望にこたえた形でチーム分けをしています。

他に、複数人のファンダイブのチームもあったのですが、僕は、今日一日は水中はマンツーマンで、これからしっかり楽しんでいく土台を作りたいなー、と思っていて、大内さんに聞いたらOK!とのことだったので、マンツーマンにさせていただきました☆

僕はダイビングも、機関車みたいなものと同じだと思っています。
止まっていて、動き出すときには力もかかるし、大変です。スピードも遅いし、たくさん燃料も使うのでしょう。でも一度動き始めてスピードがついて、何ですか?慣性の法則っていうんですか?あれが働いてくると、そこからはもうスルスルー!っと来るんですよ。力もいらない。

OW取り立てって、まさにそういう感じだと僕は思っています。
海に行きたい気持ちはあるけど、不安も同じくらいいっぱい。数を重ねてもらえば、不安はどんどんなくなっていくことは知っているので、僕は、初めはいっぱい手をかけたいと思っています。次回の海にどんどん気やすくなるように、と考えています。

朝の受付の書類に、「本日のリクエスト」という欄があるのですが、そこに、

「なるべく早く、ダイビングに慣れたい!」

という一言を見つけ、

「そう思うよなー!わかる!」

と、思いました☆

結果から言うと、とってもいい一日になりました☆上の写真でピースマークを送ってくれているのが大内さんです☆
 (3491)

この写真は、宇佐美のビーチには線路が2本あるんですが、大内さんに聞いたら、「OWの講習の時には行ってないです!」とのことだったので、2本目で言ってみたときのものです。

僕的には、大内さんを紹介してくれたお客様に送る写真として撮ったのですが、ここにUPしちゃいました。送る前に。なので、栢沼さん。ここ見ないでください!
 (3493)

ハナタツもOWの時に見ていないというので、見に行きました。

OWの講習の時は何を見せたんだろう?谷君が担当したのですが、ぶっちゃけ谷君は冒険号の船長ですからね。

何にも見せていないときもあれば、砂地をガンガン進んで、謎のドチザメのコロニー見せて帰ってきたりしますから。

でもOW講習も丁寧にしっかりやってくれた、と言っていたので、谷君らしいなー、と思いました。
 (3495)

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

穏やかな海況です

穏やかな海況です

12月11日の宇佐美の海ログです
3018ko | 17 view
冬の海はやっぱり綺麗

冬の海はやっぱり綺麗

12月10日の海ログです。
yomozuki0 | 33 view
本日も問題なし

本日も問題なし

12月10日の海況です。
yomozuki0 | 9 view
ゴールは違うけど!

ゴールは違うけど!

12月9日の宇佐美の海ログです
3018ko | 37 view
穏やかな海況です

穏やかな海況です

12月9日の宇佐美の海況です
3018ko | 49 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko