2020年8月20日 更新

暖かい海

8月20日の宇佐美の海ログです

102 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は昨日に引き続き、とても穏やかな海況でした。

最近は透明度が時間帯によってコロコロ変わりますが、一番きれいだったのは一昨日の8~10mくらい見えて青かった時間帯で、今日は1本目は5~8mくらい(青くはないが緑でもない)、2本目の頃は5m前後(やや白っぽい感じ)となりました。

一時期の、まずい透明度は脱出したようです。

驚きなのは水温で、昨日を境にがっつり変わりました。

 (17033)

水面付近は27~28℃(お湯です。体感的には)ですが、なんと水深7mでも27℃。そして、

 (17035)

水深13mでも25℃!

これは助かります。

昨日を境に変わりました。昨日の1本目はかなり水も青かったので、黒潮がちょっぴり入ってくれたに違いありません。台風とか強めの低気圧が来てガンガンかき混ぜてくれないと治らないと思っていた透明度もずいぶんよくなってくれましたし、こういうパターンは大歓迎ですね☆

 (17037)

講習用のバーのすぐ裏手にいるカメさんたちも

「家政婦は見た」的な感じで今日もこちらを見ていました(笑)

なんだかんだ5日くらい、潜るたびに見えているので、これは定着した感じですね。

 (17039)

14mの砂地のテトラにいるハナタツもペアになり(写真はシングルです)ましたが、水温が高くなったので、そんなに勇気を振り絞らなくても会いに行くことが可能になりました(笑)

 (17041)

寒くないとゆっくりじっくり探すこともできるので、今日はゲストさんとネコ城の方も散策に行きました。こちらも今から面白い時期に入ってきます。今年は何が出るのでしょうか?楽しみです☆

と、いう訳で、暖かい海が出迎えてくれるようになりましたよ。少し寒くなったら、浅場に来れば「ぬるま湯―☆」と感じられて気持ちが良いです。ようやく名実ともにWETスーツの出番がやってきたと感じます。

明日も海況に問題はなさそうです。今年は、ロング&ハードな梅雨、台風が来ない、という例年にない前振りで8月を迎えています。どんなシーズンになるのか楽しみですね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

東風の影響で、波アリ!

東風の影響で、波アリ!

4月24日の海況です。
yomozuki0 | 21 view
低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

4月23日の宇佐美の海況です。
yomozuki0 | 26 view
ビーチの波は小さくなりました。

ビーチの波は小さくなりました。

4月21日の海況です。
yomozuki0 | 20 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0