2017年10月15日 更新

ダイブマスタースタート!

(10月15日の海ログ)ダイブマスター講習スタート

139 view お気に入り 0

まずは、今日の海況

 (4374)

こんばんは、宇佐美DCの谷です。

天気は雨で気温17℃と冷たくなりました。
ですが、海況の方は小さいうねりで収まり先週や先々週のような荒れにはならず、ほっとしました。
透明度は8~10mととてもいいですね。明日までお祭りでボートは出ませんがビーチがこれだけだとボートも期待できそうです。

表題:ダイブマスターとは?

楽しさを広げるためのアドヴァンス、その後に自分に自信をつけたり、人を助けるスキルを磨きたい人はレスキューに進みます。

その次にあるのがダイブマスター 略してDMですが、簡単に説明すると僕たちインストラクターの弟子のような位置になります。「前に立ってガイドしたい」や「さらに自分に自信をつけたい」「趣味を仕事にしたい」って人などが取っていることが多く、弟子と言ってもほぼプロと同じ扱いでインストクターのようにライセンスのカードを発行したりできませんが、ファンダイビングや体験ダイビングを開催することができます。

このコースをやると今までの教わる側が教える側になるので潜っている時の目線がかなり変わると思います。

実際僕たちスタッフも通った道なので自分の泳ぎ方や話し方なども気にしたり、水中も視野が広がった気がします。

DMコーススタート!!

 (4379)

今日から本格的にDM講習が始まった矢島さん

スクーバリビューのブリーフィング中ですが、朝から緊張しっぱなしのようで普段より話し方に覚束ない感じがしました。
僕も最初は緊張したなぁと学生時代を思い出しました。
 (4381)

今まで教わる側で潜っていた時に比べて、スキルを教える時もゆっくり分かりやすくデモンストレーションをしないといけません。矢島さんも少し早いですが、先週プールで練習をしていて問題なく出来ていました。

終わった後にいい点や悪い点についてデブリーフィング後、400mスイム、800mスイム、15分間の立ち泳ぎを連続でやりました。
 (4383)

さすが、石垣に潜りに行きつつ、マラソンに参加した人は違った!

3連続やり切ってご満足な様子でした。
体力には自信ありの矢島さん、アシスタントにいたらトークに流されても安心ですね(笑)

今回は以上で終了、まだまだ他にやらなければいけないことがあるのですが、プロと同じ資格なのでしっかりと教えていくつもりなので今後のブログにも登場するかも?!

最後に明日の海況ですが、北北東の風が7~8m吹く予報で、ボートの方は荒れるかもしれません。
ビーチの方は今の所行けると予想してオープン予定ですが、最終判断は明日の朝になります。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ざぶざぶした海況です

ざぶざぶした海況です

10月19日の宇佐美の海況です
3018ko | 36 view
前線の風はそこまで強くなく

前線の風はそこまで強くなく

10月18日の海ログです。
yomozuki0 | 33 view
前線のうねり

前線のうねり

10月18日の海況です。
yomozuki0 | 60 view
多少のうねりは残っています。

多少のうねりは残っています。

10月17日の海況です。
yomozuki0 | 35 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0