2018年4月20日 更新

週末に向けて。 透明度も海況も良くなりましたよ!

4月20日の宇佐美の海ログです

79 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、朝はまだうねりが少々残っていましたが、まずまず穏やかな海況でした。時間が経過するとともに、海は、べたなぎに近い、とても穏やかな状況になってくれました。

 (8201)

こうなると、陸もぽかぽかで、初夏を感じる、気持ちの良い時間が流れます。

水中の透明度も、昨日まではうねりでかき混ぜられてしまった影響があり、週末が少々心配でしたが、実際に海に入ってみると、、
 (8203)

思った以上にきれいな海に戻っていました。

水中の透明度は8~10m、といったところでした。

生物に関しては、定位置にカメさんがいたほか、ウミウシが穏やかになったこともあり、ずいぶん出てきていましたよ。

今日もたくさんのウミウシに出会いましたが、今日の「NEW」は、、、
 (8205)

順番間違えました笑。
 (8207)

コヤナギウミウシ属の一種。

コヤナギウミウシの仲間はモフモフしている個体が多くて、宇佐美で見られたのは6種類目になりますが、今回のウミウシは見つけたときに、

「ししまるみたいだ」

と思いました。

もしかして、「ししまる」を知らない人が今の時代だと多いかもしれないな、と今思っています。

ししまるは、ちくわが好きな犬です。たしか。忍者はっとり君に出てきます。たしか。
僕は今年で40歳になりますが、皆さんは子供の頃に見たTVで記憶に残っているものは何ですか?

適当に僕が記憶に残っているものを3つ上げてみます。ちょっとB級路線にしてみます。

「ムテキング」
「ポワトリン」
「探検僕の町(ちょうさんが出るやつ)」

ご存知の方がいたらきっと同世代です。あと、これらがB級じゃなかったらすみません。ほかにもありますがこの3つはやたら記憶に残っています。好きだったか、と言われると、そうじゃないと思うのですが笑。

話はあらぬ方向にそれましたが、週末に向けてこの海況を迎えられたのは幸いでした。明日も海況に問題はなさそうです。まだ、十分に空きがありますので、温かくなったし、潜りに行こう!と思ってくれた方はお気軽に連絡ください。

また、4月29日に新生「かかりがかり」の1回目のイベントが控えています。詳しくはこちらから!
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

白っぽさで生物は神出鬼没に

白っぽさで生物は神出鬼没に

11月14日の海ログです。
yomozuki0 | 11 view
北東の風が強めに

北東の風が強めに

11月14日の海況です。
yomozuki0 | 22 view
うねりは小さめです

うねりは小さめです

11月13日の宇佐美の海況です
3018ko | 39 view
カメも深場移動!

カメも深場移動!

11月12日の海ログです。
yomozuki0 | 57 view
少し弱まりました。

少し弱まりました。

11月12日の海況です。
yomozuki0 | 47 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko