2017年11月7日 更新

小峰 台風後 連休後 浅場所を捜索してみました。誰か来てるかな?

11月7日の海ログです

103 view お気に入り 0

この時期、台風後などは死滅回遊魚と呼ばれる南からの来訪者がいることが多いのですが!

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

3連休も盛り上がり、小峰、谷はやたらめったら潜りまくりの3連休でした。

その連休も終わり、おりしも透明度も上がり、時間を見つけて、生物探しに出かけようと思っていたので、さっそく行ってみましたよ☆
 (4973)

今日のビーチの透明度は、相変わらず良好で、10m~12mくらいという感じ。潮の色も青くて良い色です。この青の色があと一段紫がかってくれば、それは冬の始まり。個人的にはそれが楽しみなんですが・・・・・

でも、この時期は、タイトルにもある通り、毎年毎年、いろいろなスズメダイやベラが南の方からやってきます。今年は何が来ているのか、個人的に楽しみにしていました☆

と、いうわけで、今回は浅いところ(水深1~4mくらい)をスロープから、線路の途中くらいまで行ってみましたよ。
 (4975)

みーっけた!

ミヤコキセンスズメダイyg。この時期見つかる代表格!きれい!この1本で3匹いましたよ。

お次は-、、、
 (4977)

これはいっぱいいました。セダカスズメダイ。

もう少し小さいほうが色合いも含めてかわいらしいのですが、すばしっこいので、いっぱいいるし、いいや!と今回はスルーしちゃいました笑。小さいのもいますから!写真撮りたい方はぜひ!

お次は-、
あれ?これといって、何にも見つからなくなりました!笑。今年はダメか!と、いう事でスロープのほうに戻ってきて、、、、、、
 (4980)

ナニコレ?なんかすごい!格好いい!!

僕、見たことないスズメダイでした笑

場所も「まさか!!」と思わざるを得ない、スロープの普段フィンをはいている場所の横くらい。エントリーしたのちに少し陸に戻ってくる感じにしないと来れない場所です。

よく、流されたフィンなんかを拾いに降りるところですね。

夢中で写真を撮って、陸に上がって、図鑑とにらめっこ。。。

結果は、、、、

ミヤコキセンスズメダイの外人バージョン笑。

はろー。おもてなしー☆

結局、ミヤコキセンしか来てないじゃないか!笑。
 (4982)

それ以外にも、水面ロープには4個体のナンヨウツバメウオが付いていたり、
 (4984)

タカラガイに入っている、おしゃれな色のヤドカリなんかも見れたりして、個人的には、

「浅瀬をなめたらいけないよねー」という、楽しい1本でしたよ。

次に宇佐美に潜りに来たら、カメラ持ちのダイバーさんはぜひぜひ、浅場所も入ってみてください!面白いですよ!

今日はウミウシの写真はナシでブログUPしてみました。ウミウシも色々見れてます。それはそれでまた今度!

最後に明日の海況です。明日も問題ナッシング!良い時期ですよー!
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko