2018年6月24日 更新

久さしぶりの穏やかな日とウミウシダイブ!

6月24日の海ログです。

669 view お気に入り 0

久しぶりに穏やかな週末だった。

皆さんこんにちは、宇佐美DCの谷です。

6月は台風がきたり、低気圧でうねったりと週末は海況に恵まれなかったですが、今週はやっと穏やかな海況を見れました(泣)

透明度も上がってきており、ビーチで5~8mボートは8m~です。
 (9087)

水温は21~20℃とまだまだドライでも水中は行けそうです。
もう少し水温が上がってくれれば魚影も濃くなっていくんじゃないかと思います。

北里大学の学生やウミウシダイビングで賑わいました。

今日は北里の学生が沢山来てくれました。
彼らがいるだけで夏と錯覚してしまいます。
 (9091)

いや~若いっていいですね。もう僕の歳(25)では水温20℃前後だと気ついです。(笑)

彼らは潜水部の部活で来ているため全員ウエットですが、やはり寒さは堪えますね。
それでもみんな2~3本は潜っていきました!
 (9093)

宇佐美小峰チームはウミウシダイビングで3本がっつり行ってました。

休憩中もウミウシの話で図鑑を開きながら楽しんでいました!
小峰さんも久しぶりのウミウシダイブで大満足!

今日見つけたウミウシを1部紹介
 (9095)

マメツブウミコチョウ

キイロウミコチョウは多いけど、他のウミコチョウは少ない宇佐美ですが、店長いわく探していると見かけることがあるらしく宇佐美でもそこまで珍しいわけではないようです。探し方を知るとどんどん見つかる為やっぱりウミウシを専門で探しているダイビングSHOPでやり方を見てくる方がより楽しめるのかも!?
 (9097)

ウミウシの面白いところがもう1点

この前までは「○○ウミウシ」だったのに名前がひっそりと統一さえたり、変更されたりしています。しっかりそういった情報にめを配っていればいいんですが、それだけ入れ込んでいないと調べませんよね。

上の写真も昔はクロシタナシウミウシでしたが、今では「マダラウミウシ」に変わっていたようです。こういった変化の中で新種を見つける人は本当にすごいんだなと感心します。

一つの事を好きになって追及するできたらかなり楽しいんでしょうね。
今回はここまで!

明日の海況予想

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

続々と初潜りのお客さんが増えてます!

続々と初潜りのお客さんが増えてます!

1月9日の海ログです。
yomozuki0 | 129 view
白っぽさは変わらず、マクロメインで!

白っぽさは変わらず、マクロメインで!

3月25日の海ログです。
yomozuki0 | 162 view
気づけばウミウシを探している

気づけばウミウシを探している

3月18日の海ログです。
yomozuki0 | 384 view
今日もウミウシがメインに!

今日もウミウシがメインに!

3月13日の海ログです。
yomozuki0 | 414 view
久しぶりにうねりの弱い海

久しぶりにうねりの弱い海

3月12日の海ログです。
yomozuki0 | 367 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko
OW取得29,800円キャンペーン開催中!

おすすめの記事

今注目の記事