2018年11月8日 更新

ニコちゃん大王、懐かしー☆

11月8日の宇佐美の海ログです

63 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、まずまず穏やかな海況でした。

水中の透明度は、5m~8mくらいでした。

 (10618)

例年の事ですが、だんだん深みのある、冬の水の色になってきています。今現在水温は22度くらいです。ドライスーツを着て潜っていると、実に快適で、寒さによるストレスを全然感じません。WETでも問題なく潜れるとは思いますが、陸に上がってから涼しいことを考えると、ドライスーツを選ぶことが良いかと思います。

さて、こういう時期になると増えてくるのが、

 (10620)

ネコザメ達でしょう。

今日は、ネコ城の少し東寄りの所を潜っていて、3個体ネコザメを見ました。少しずつ、ビーチの浅いほうに接近してきているのだと思います。

個人的に、2014年から、海に入るとウミウシの事しか頭になくなりますが、たまに魚の写真も撮ります。魚の写真を撮るときには、一眼レフでしっかり狙ってあげたら、どんなに綺麗な写真が撮れるだろう、と思うのですが、比べたらその差は歴然ですけれども、コンデジでもある程度きれいに映してあげることはできると思っています。

 (10622)

と、いうわけで、この被写体にちょっと時間をかけて写真を撮ったのですけれど、皆さんはこの幼魚、何かに似ていると言われたら、何を連想しますか?

グリンピース、とか思う人もいると思います。僕も思いました。

でも、写真を撮りつつ、僕が頭の中に思い描いていたのは、、、、

 (10624)

二コちゃん大王☆

若い方は知らないかも!(泣)。

ドクタースランプあられちゃん に出てくるキャラです。

ゲストの方にその話をしたら、、、

「あー、あられちゃんに出てくる、ゆるキャラ!」って言われましたが、違くないですか?

別のゲストさんは

「ニコちゃん大魔王!」

って言ってて、それは、きっとピッコロ大魔王となんか被ってますね。魔王ではなく、大王ですね。よく知りませんが。

何しか、僕はあられちゃん好きでした☆(突然の告白!)

ドラゴンボールは嫌いじゃないですけど、なんかやたら必殺技出すし、戦ってばかりだし。

一方、ペンギン村(あられちゃんが住んでいる村です)は、ほのぼのとしていて、笑いがあり、読んでいて元気になる漫画でした。今思えば。絵上手だし。

よーく見ると、二コちゃん大王、変な生き物ですね。頭に肛門があるんですよね。確か。火星を「ひぼし」と呼んで笑われていた話もあったような気がします。二コちゃん大王好きな人結構いるんじゃないかなー?懐かしさもあって。

と、同じものを見ても、人は自分の経験からものを見ているので、全然違うものが見えているかもしれない、という話でした(えっ?)

嘘です。そこまで深くありません。

小峰はドクタースランプあられちゃんが好きだ、という話でした。自分勝手ですみません。

自分勝手続きに、今日はたくさんのウミウシを見ました。例によって少しUPします。

 (10626)

先日、初めて、カゴメウミウシを見たと思ったら、今日はツガルウミウシ属の1種の2(日本のウミウシ参照)。この手のウミウシが今HOTなんでしょうか?なんしか、個人的には、今日一番うれしかった瞬間です。

 (10628)

これも先日UPしましたが、今日もやたらたくさん見ました。去年もそうだったのですが、ある時期になると深場にいっぱい出てくるみたいです。見たことないなー、という方は今のうちです。

 (10630)

何のウミウシか個人的に判断に困ってます。誰か教えてください。なんか微妙なんですよね。

おしまいに、明日の予想です。

明日は弱い北東の風予報です。低気圧が今回も接近してきていますが、今回は冬によくある、日本海側と接近してくるパターンなので、宇佐美にうねりが来ることはないと思います。明日も、少々うねりはある程度の問題なしな海況になる気配です。

15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

時折強いうねりが入っています

時折強いうねりが入っています

11月16日の宇佐美の海況です
3018ko | 45 view
海況は徐々に落ち着きつつあります。

海況は徐々に落ち着きつつあります。

11月15日の海ログです。
yomozuki0 | 31 view
うねりは続く

うねりは続く

11月15日の海況です。
yomozuki0 | 45 view
白っぽさで生物は神出鬼没に

白っぽさで生物は神出鬼没に

11月14日の海ログです。
yomozuki0 | 50 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko