2020年1月30日 更新

うねりの後の点検

1月30日の海ログです。

91 view お気に入り 0
皆さんこんばんは、宇佐美DCの谷です。

本日は西風の影響でやっとうねりも収まり始めて、エントリー可能になりました。水温は16℃前後で、透明度5~8mと白っぽい海になっていました。うねった後なので仕方ないですね。

今回のうねりも結構おっきかったので、今日はロープなどの点検を行ってきました。
以外にロープの方は大丈夫でしたが、生物情報用に用意した目印が思った通り流されてたりしました。
 (15064)

探してみるとその場に落ちていたりしますが、見つからなかった所には設置し直しました。

やっぱり錘でも流されるときは流されるんですね。
と思っていたら・・・
 (15066)

この前見つけたアマミスズメダイもいなくなってました。
うねりに乗ってどこかへ行ってしまったようです。
いなくなった生物もいますが、残っている生物もいます。
コケギンポなどの穴に隠れ居ている生物は基本変わらずでした(笑)
 (15068)

しばらくはなくなった目印を設置し直したり、いなくなったところは改修する感じになると思います。

流れて来たかはわからないですが、新たに生物が増えていたりします。
今回は砂地のロープを確認してた時に見つけた2匹をご紹介!
 (15070)

珍しいわけではありませんが、センターロープの最南端近くに大き目のロープ玉があるのですが、そこに500円くらいのマツカサウオが隠れていました。岩だけじゃなく、こういったロープなどもよく見た方がいいかもしれませんね。
 (15072)

他には砂地にある。スナイソギンチャクの下にマルガザミを見つけました。

前見た時は何もいなかったのですが、移動してきたのかもしませんね。ただ大きなスナイソギンチャクなので、写真を撮る際に触れないように注意してください。

点検目的ですが、生物の変化などがメインになってしましましたが、ロープが切れたりなどはなかったので、とりあえず一安心でした。

さて、最後に明日の海況ですが、明日も西風が続くようで海況も更に落ち着いていくと思われます。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

久しぶりに落ち着きました!

久しぶりに落ち着きました!

10月25日の海ログです。
yomozuki0 | 14 view
充実のボート シロクマも登場ですよー☆

充実のボート シロクマも登場ですよー☆

10月23日の宇佐美の海ログです
yomozuki0 | 66 view
うねりはありますが、潜水可能です

うねりはありますが、潜水可能です

10月23日の宇佐美の海況です
3018ko | 58 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0