2019年1月2日 更新

ダイビングスキルの上達をひしひしと感じるとき

1月2日の宇佐美の海ログです

111 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は昨日に引き続き、とても穏やかな海況でした。

水中の透明度は、ビーチは浅いところは8~10mくらいで、少し深くなると(14~16mくらい)10~12mくらいでした。

水温が少々下がったかもしれません。僕のダイコンではここの所18℃をさせていたのですが、今日は16℃と表示が出ていました。

さて、みなさんはダイビングスキルに不安はありませんか?

中には、「私って、ダイビングに向いていないかも?」なんて思ってしまう方もいるのではないでしょうか?

今日は、(できるだけ期間を開けずに)たくさん潜れば潜るほど、ダイビングスキルは目に見えてUPしていく、という話をします。

 (11420)

中性浮力もばっちり取れて、ピースサインをしてくれているこの写真は、9月にダイビングを始めたゲストさんです。

この方は9月にダイビングを始めて、その後に宇佐美DCに初めて遊びに来てくれました。

僕はその時から一緒に潜っているので、はっきりと、9月の時のこのゲストさんと、今現在のゲストさんは、まったくの別人だと思います。(人は変わっていないですよ。変わったのはダイビングスキルです)。

9月10月の頃は、エアーの消費も早く、他のダイバーが100以上エアーが余っている頃には、もうエア切れ寸前、なんてこともありました。

中性浮力を取ること、とか、水中でリラックスすること、とか、フィンワークをもっと効率の良いものに変えることとか、通り一遍のアドバイスはしましたが、一番伝わってほしかったことは、

「できるだけ間をあけずに、たくさん潜ってみてください!」

という事でした。

潜るも潜らないもその方次第ですし、自分がどうしたいかだけが大事なことはもちろんです。

僕は、そんなアドバイスをしたのですが、色々心配をしました。勝手に。

今から冬の時期になるなー。ドライは苦手、なんて言われたらどうしよう。
冬になると、朝晩寒いから、ダイビングに行こうって気持ちが弱くなっちゃうかなー。
年末に向けて仕事も忙しくなって、一度間があいちゃうと、ついつい足が遠くなっちゃったりするかなー。
エアー速いですね、っていっぱい言っちゃったかもな。僕のアドバイス、本当にあれでよかったかな。
などなど。

でもそういうのは全部、僕の勝手な心配で、全部、杞憂に終わったんですね。

このゲストさんは9月に初めて、今ではもうじき50本のところまで来ました(驚)!

「せっかく道具もそろえたし」

なんて、言葉少なに話してくれますが、海を楽しもう、技術も身につけよう、と、仕事を調節したり、時間を作ったり、色々頑張ってくれたのだと思います。

セッティングも、エントリーも、潜降も、水中でも、エキジットでも、休憩中や片づけも、9月に出会ったときとは本当に別人です。

始めこそ、色々アドバイスをしましたが、途中からは全然アドバイスとかしていません。

このゲストさんが、

「たくさん潜った」

だけです。

今日は、1本目は2019年潜り初め、という事で、水中に入り、2本目はネコ城(結構遠いです。初心者を連れていくことはまずありません)まで、足を延ばしてのんびりスロープまで帰ってきました。

 (11422)

帰り道でカメさんにも出会いました。

少し浅いところや、地面から結構離れた中層に魚群がいるときにも、浮力調整に失敗するかも、なんて思いながらおそるおそる、、、ではなく、すんなりその高さに移動をして、楽しく観察ができていました。

いやー、本当に別人だー、と今日は水中で思いました。
 (11424)

もし、この記事を見ていて、自分のスキルに不安があったりする方は、だまされたと思って、ちょっと期間を決めて、固めて潜ってみてください。事前に相談してくれれば、朝早めに始めるとか、3本、4本潜ってみるとか、そういうこともできますし、素泊まりで宿を手配すれば、1泊4000円くらいで宿もとれます。マンツーマンで好きに潜らせて、という相談も大丈夫です。

冬だから寒いんじゃないの?と思うかもしれませんが、確かに寒くないと言えばうそになるのですが、朝はちょっと厳しくても、9時30分くらいになると、「あれ?全然大丈夫だし!」って毎日なるんです笑。それで油断していると、夕方にめっちゃ寒いんです笑。太陽ってすごいですね!

海況さえ問題なければ宇佐美DCは前日や当日予約でもOK!しかも年中無休です。2019年は新年です(当たり前)。もし、自分のスキルに不安がある方は、新しい気持ちで、リスタートしてみませんか?

数さえ潜れば、本当に別人ですよ。見える世界も大きく変わると思います。宇佐美以外にも世界中の海にどんどん潜りに行きたくなりますよ!

8 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

週末はいい感じの海況

週末はいい感じの海況

11月17日の海況です。
yomozuki0 | 25 view
本日も穏やかな海

本日も穏やかな海

11月17日の海況です。
yomozuki0 | 42 view
本日は穏やか

本日は穏やか

11月16日の海況です。
yomozuki0 | 52 view
透明度はほぼ回復したようです。

透明度はほぼ回復したようです。

11月15日の海ログです。
yomozuki0 | 56 view
やや波あり

やや波あり

11月15日の海況です。
yomozuki0 | 33 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko