2017年8月24日 更新

ウエットスーツの役割は?真夏でも伊豆の海では、寒さを感じることも!

ダイビングをストレスなく快適に楽しむために、寒さ対策はマスト!

1,863 view お気に入り 0
さて、本日からはスーツについてお伝えしていきます。
ダイビング用のスーツは、ウエットスーツとドライスーツの2種類です。
分かりやすく言うと、ウエットスーツは夏用・南国リゾート用、ドライスーツは冬用・日本用です。

(ⅵ)ウエットスーツ

ウエットスーツ

ウエットスーツ

■■必要性■■

水中にて体を保温・保護のために必要な道具

■■ストレス ■■

体のサイズよりも小さいスーツだと、脱着が非常に苦労し、水中では締め付けを感じ息苦しくなる。体のサイズよりも大きいスーツだと、水中での保温力が低くなり、寒さを感じやすくなる。

環境が変われば着るものも変わります。また、その環境に適応していないウェアーを着用すると
非常に耐えがたいストレスを感じてしまいます。
例えばスキースノーボードでは、雪山に行くため防水、防風対応のウェアーを着ます。
消防士さんは火に強い防火服を着て作業をします。
水中は、陸上(空気)よりも体温が20倍も早く奪われていく環境です。
いかに体温が奪われないようにするかがスーツの役目です。
体温が奪われていき寒いと感じてしまったら、その後のダイビングは全く楽しめません。
自分の体に合ったスーツを着用することが重要です。

ウエットスーツ 選び方

5mmワンピースタイプ 

長袖、長ズボンのいわゆる「つなぎ」型のウエットスーツ。
「フルスーツ」とも呼ばれ最も一般的なタイプです。
5mmは国内で一番ポピュラーで、使用できるシーズンも3mmよりは長いです。
伊豆半島で主にダイビングをする場合は、8~9月がウエットスーツの時期になります。

裏起毛素材 : スーツの生地は、ゴム(保温性を高めるため生地中に無数の気泡が入っている

スポンジ状のゴムで、ネオプレーンゴムといい、伸縮性に富んでいますが、水は通さない)の表裏
両面にジャージが貼ってあります。破れにくく耐久性があり、カラフルで最も一般的です。
裏地が起毛生地のスーツがあります。これは、通常のジャージよりも保温性が非常に高いので、
裏起毛素材のスーツがおすすめです。
 (257)

オーダーメイドで作る

既製品よりも、オーダーメイドスーツのほうがフィット感が当然すぐれて
います。
男性32か所、女性34か所採寸します!
スーツ1つでその日のダイビングの快適さが大きく左右されます。
魚を見たり、景色を見たり、のんびり漂ったりと非現実的な世界に遊びに行くはずだったのに、
寒さを感じてくると早く上がりたくて仕方がなくなります。
自分の体に合ったスーツを作ってダイビングをスタートしましょう!
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダイブコンピューターは必須器材!体に窒素がたまるってどういうこと?

ダイブコンピューターは必須器材!体に窒素がたまるってどういうこと?

この窒素が潜水病の原因にもなります、予防法は?
フジモ | 1,763 view
レギュレーターは魚のエラの代わり!

レギュレーターは魚のエラの代わり!

これがあるから水中で呼吸することができる!
フジモ | 608 view
伊豆では8月、9月以外このドライスーツを着用します!

伊豆では8月、9月以外このドライスーツを着用します!

だからダイビングは1年中遊べる!
フジモ | 1,931 view
グローブ、ブーツの役割は?

グローブ、ブーツの役割は?

水中は陸上よりも体温が25倍早くうばわれる環境
フジモ | 544 view
これが出来ないと1人前ダイバーではない?

これが出来ないと1人前ダイバーではない?

リゾートに行く前に身に付けておきたいスキル
フジモ | 2,747 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フジモ フジモ