2017年9月5日 更新

海で恥ずかしくないダイバーになろう!

バディに恥ずかしい姿は見せられない!

1,378 view お気に入り 0
前回の記事で自立したダイバーになるための、15のスキルのうち、5つまでお伝えしましたが、
今回4つのスキルをご紹介いたします。

⑥水深に応じて浮力コントロールし、中性浮力を維持できる

これは何度もお伝えしている項目です。そして、一番難しく重要なスキルです。
コツは、ほとんど浮力の調節は慣れと感覚なので、自分のBCDを使って、
何度も何度も潜り続けることが一番スキルアップの近道です!
これができるようになってこそ、ようやく周りを見ることができ、カメラを撮ることもでき、
水中ならではの浮遊感を味わうことができるのです。
 (399)

⑦バディと定期的に残圧確認

陸上では空気の残量など当然気にしたことはありませんよね。
水中では限られた空気しか使うことができません。エアー切れにみなさんなりたくは
ないと思っていても、残圧の確認を怠ることは非常に多いです。
定期的に確認することと自分が確認したらバディにも聞くというクセづけをしましょう!
 (401)

⑧ダイブコンピューターをこまめに確認

ダイブコンピューターは身に付けていればオッケーというわけではなく、水中で
無減圧潜水時間の確認を自分自身でもするクセをつけましょう。
残圧計と同じく、定期的に確認することが重要です!
 (403)

⑨しっかりとフィンを扱い、キックできる

 (405)

フィンキックも初めは難しいスキルの1つです。利き足はうまくキックできても、もう片方はうまくけれないものです。
上達するコツは、自分の脚力に合ったフィンを使用することと、前に泳いでいるガイドのキックを見て真似してみることです。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海の中の流れの種類は?流れは何によって発生する?

海の中の流れの種類は?流れは何によって発生する?

リゾートではドリフダイビングが主流のところが多い!
フジモ | 4,041 view
海に影響を与えているものって?

海に影響を与えているものって?

よくある質問、雨の降ってもダイビングできますかー?
フジモ | 1,024 view
これが出来ないと1人前ダイバーではない?

これが出来ないと1人前ダイバーではない?

リゾートに行く前に身に付けておきたいスキル
フジモ | 2,752 view
ボートダイビングで恥をかかないために!

ボートダイビングで恥をかかないために!

余裕を持ったダイビングをするには、準備が大切!
フジモ | 5,011 view
自立したダイバーに必要な15スキルとは?

自立したダイバーに必要な15スキルとは?

ダイビングを安全に楽しく継続するためにも、自立したダイバーになろう!
フジモ | 3,219 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フジモ フジモ