2019年4月21日 更新

ネタ豊富☆ビーチにボートに☆

4月21日の宇佐美の海ログです

137 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、うねりも落ち着き、穏やかな海況になりました。

気持ちの良い天気の一日でした。
ビーチではSHOPさんがOW講習をしていたり、ボートはゆったりファンダイブをしていたりしましたよ。

ビーチでは、OW講習の最後のダイブで、ファンダイブのように水中を泳ぎに行っていたらしいのですが、上がってきた皆さんが、「大きなネコザメと、ウミガメに会えた―☆」と言ってくれていたので、初めての海で、そういう出会いがあったことに「良かったですねー!」と心から思いましたよ☆

ボートのファンダイビングを今日は担当させていただいたのですが、思いのほかネタが豊富でした。

1本目はマンボ根に。

まずはエントリーしてすぐに大きなドチザメが気持ちよさそうに泳いでいました☆

 (12434)

その後は、色々ウミウシを紹介しつつ深場に移動し、

そこで、とても不安になる物体に遭遇しましたよ。

 (12436)

地面にいる、ピクリとも動かないカメさん。。。。。

「やー、もしかして、めっちゃ気まずいパターンなのでは、、、、、」

と思いつつ、

「大丈夫すか?」と声を掛けたら、

 (12438)

急に猛ダッシュ☆

死んだふりをして遊んでいたんだと思います。子供の頃にやりませんでした?死んだふり。

その後も、ウミウシを色々紹介しつつ、浅場に。途中に、最近定番になっている、めっちゃ大きいハナミノカサゴなども見てもらいました。

で、最後は、個人的に定番になっている、潜降ロープで交接し卵を産みまくっている、、、

 (12440)

フジタウミウシ。

潜降ロープの水深10mくらいの所にいるんですが、誰かが気が付かなくて「ぎゅー!」っと握ってしまったらまずいなあ、と個人的には思っています。

なんだかんだ、いっぱい見れたし、のんびり潜れるし、最高だねー、何て声を聞きつつ2本目はカサ根へ。

カサ根はソフトコーラルが大きく、多く、とても綺麗です。イワシやイサキの大きな群れに感動したりしていたら、僕は全然気が付かなかったのですが、

 (12442)

大き目のネコザメや、

 (12444)

小さな小さな子ネコがいたりしたらしいです。

上がってきて、ゲストさんの写真を見ていて知りました☆

小峰「あれ?ネコザメいたんですか?」

ゲストさんA「いましたよ。2匹!」

ゲストさんB「いや、3匹ですよ!1匹は小峰さんの下から出てきましたよ☆」

イリュージョンですね。本人は無意識ですが。

そして、越冬に成功したクマノミを見て、「頑張ったねー」なんて思いつつブイ下に。

カサ根はブイ下が7mくらいと浅いので、安全停止をしている間に、ちょっと欲張って、ウミウシを探しに近くのご飯の多そうな岩に行ってみると、、、、

 (12446)

カエル君(さん?)がいました。

ブイ下だから、ラクチンなネタが一つ増えましたね。

茶色にオレンジの斑点柄、でした。こういう服着た人って、ドトールとかでモーニング食べてたりしますよね!

多分東伊豆にドトールないですけれど!

と、いうわけで、ビーチもボートもなんだかんだHOTな一日だった模様です。

ちょっと動くと何かが見つかるので、僕は全然自分のカメラを使う暇がありませんでした☆

今日の写真は、ゲストさんから頂きました☆ありがとうございます☆

おしまいになりましたが、透明度は、お世辞にも良いとは言えませんが、見えると言えば見える感じ、ではありました。5~8mくらいの色がちょっとほうじ茶っぽい感じ☆でした。

時期的に透明度に期待はできませんが、カメ、ネコザメ、そのほかもろもろが増えていますし、そもそも陸が暖かくなってきて、休憩中もとっても快適なので、ぜひぜひ、いつでも宇佐美の海に遊びに来てみてくださいね☆

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

引き続き穏やか

引き続き穏やか

7月21日の海況です。
yomozuki0 | 5 view
引き続き穏やか

引き続き穏やか

7月20日の海況です。
yomozuki0 | 38 view
本日も穏やかな海況

本日も穏やかな海況

7月19日の海況です。
yomozuki0 | 50 view
穏やかな海況が続く

穏やかな海況が続く

7月18日の海況です。
yomozuki0 | 28 view
穏やかな海況です

穏やかな海況です

7月17日の宇佐美の海況です
3018ko | 32 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0