2017年9月10日 更新

私が中性浮力へたくそだって知った瞬間

(9月10日の海ログ)きれいな青い海で、ぷか~ってただただ浮いているだけでとにかく最高です!!とか言いますけど、最初のうちはその「ただただ浮く」っていうのが難しいんですよね。出来ない自分を知った時、本当ショックでした。

1,246 view お気に入り 0

とにかく青いんです!

みなさんこんにちは、宇佐美DCの山口です。

本日もとても穏やかな海況となりました☆

そして何より、透明度がっ!!

昨日よりさらにUPしていました!

時間によってじゃっかん違いはありますけど、ビーチでも10m越えでした☆
 (3331)

ただただ浮いているだけで最高です!!!!

魚群がドバーッとズバーっとヌヲーンっと移動しているのも、いつも以上に圧巻でした☆(笑)
 (3332)

とにかく、青いんです!
 (3334)

見えるんです!!
 (3335)

気持ちいいんです!!! (笑)
 (3338)

だけど、ただただ浮いているだけで最高と言いますけど、その「ただただ浮く」っていうのが最初のうちはむずいんですよね。

私も最初はそうでした。

「気持ちいな~!空も見えるよ~」なんて自分ではうまく中性浮力して中層を漂っているつもりが、あおむけになった途端タンクの重みでドーンって海底についちゃって。

うつ伏せに戻るのも一苦労で。「思うように動かない!あーもう!」なんて思ったりして。

それで多分、海底でガサゴソして、砂巻き立てて、周りを真っ白けっけにしていたんだろうなー。

そのときはまだ、自分がそんなに一緒に潜る人に対して迷惑な行為していたなんて、へたくそだなんて思っていませんでした。そういう自覚ありませんでした。

自分が へたくそ だと知った瞬間

私が「私って中性浮力へたくそだな」って気づいたのは、インストラクターの試験を受けるために宇佐美dc以外のインストラクターさんと違う環境で潜った時です。

・・・遅すぎですね、気づくの。(笑)

それまではアシスタントとして潜っていたので、自分が注目されることはなかったし、毎日潜っていたので、それなりにお客さんよりは出来ていると思い込んでたんですね。

けど、他のお店のインストラクターさんと潜った時、自分よりもちろんはるかに経験豊富で、感動するぐらいスマートなダイビングをする姿を見て、「私はアレできない!全然ダメじゃんって思われてるよな」、て急に恥ずかしくなったんですね。

実際、「ホバリングやって」っと言われてすぐにうまくできなかったですし。

出来る出来るとおもってたので、すっごくショックでした。

インストラクターの試験をこれから受けようって時に自分のへたくそさを痛感したわけです。(笑)

中性浮力がうまくなりたい!

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

たまには中性浮力の練習を

たまには中性浮力の練習を

3月15日の海ログ
yomozuki0 | 645 view
海況、問題なしです

海況、問題なしです

3月28日の宇佐美の海況です
yomozuki0 | 17 view
沖は波アリ、ビーチは潜水可能!

沖は波アリ、ビーチは潜水可能!

3月26日の海況です。
yomozuki0 | 19 view
東風ですが、問題なし!

東風ですが、問題なし!

3月25日の海況です。
yomozuki0 | 17 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko