2018年2月20日 更新

ビーチよりボートだ!!

2月20日の海ログです。

180 view お気に入り 0

ビーチよりボートだよ!!

こんにちは、宇佐美DCの谷です。

本日は東風ですが、弱風なのでうねりはあまり入っていなかったのですが、お昼ごろを過ぎたら少しずつうねりが入りました。
ですが、潜れないわけではありませんでした。

その分、透明度も白っぽさが増し、大体5mくらいでした。
たぶん浅場がうねりの影響が強かったのだと思います。

なぜならボートは下の写真のような透明度でした。
 (7183)

浅場は少し浮遊物が浮いている気がしましたが、深場に行けば行くほど青くなり、アジがぐるぐる回って泳いでいるのが遠くからでもわかるくらいでした。大体10~12mくらいかな。

今日もマアジやイサキ、スズメダイの群れを見ていたのですがよく見ると…
 (7185)

タカベの群れも発見!

もうこの時期から群れてるのか!? と驚きながらカメラでパシャリ
群れを見たい人は透明度のいいボートがおすすめです。
春濁りの時期が近づいてきていますし、潜るならお早めに!!

大物も健在!ネコザメの個体数も増えてきています。

 (7188)

ビーチのカメやネコザメを探すのもいいですが、今はボートのほうがよく見つかります。
そして、ボートのカメの方がデカい!!
今日もどっしりと構えながら着底していました。置物のように動かないので見つけた際にお客さんに疑われるくらい動かないので、おすすめですよ!
 (7190)

今日のお客さんは大物を見たいとリクエストをいただいたので、マンボ根とカサ根に行ってきたのですが、ネコザメが個体数が増えていました。どの個体も岩の隙間に隠れていますので、ライトを持って行ったほうがいいですよ。
春濁りになる前に探しに行ったほうがいいかもです。

明日の海況予想

最後に明日の海況ですが、風はあまりないです。ただ、沖に低気圧があるので、多少のうねりはあるかもしれませんが潜水は可能だと思われます。

新人スタッフの中村君の歓迎イベントをやります!
中村君はまだインストラクターではないので同行の形になるのですが、中村君とワイワイ楽しみながら潜って、ダイビング後は鍋を囲んで交流会をやりたいと思います!
詳細は下のボタンにリンクを貼っておきますのでこちらからどうぞ!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

陸は暑い!けど水は冷たい!

陸は暑い!けど水は冷たい!

7月11日の海ログです。
yomozuki0 | 420 view
今日は大物デーでした!

今日は大物デーでした!

5月29日の海ログです。
yomozuki0 | 149 view
今日も青い海でした!

今日も青い海でした!

4月25日の海ログです。
yomozuki0 | 106 view
春濁りがどこかへ行きました!

春濁りがどこかへ行きました!

4月21日の海ログです。
yomozuki0 | 104 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0
OW取得29,800円キャンペーン開催中!

おすすめの記事

今注目の記事