2018年9月1日 更新

この三日間のボートは水面暖かく、水底ひんやり!

9月1日の海ログです。

122 view お気に入り 0

浅場は白く、深場は冷たく綺麗!

皆さんこんばんは、宇佐美DCの谷です。

木曜日から三日間僕はボートダイビングを満喫していました。
そしてこの三日間西風と宇佐美向きの海況が続き、エントリーしやすかったです。

潜ってみると木曜日と金曜日は流れがありましたが、今日は問題なく透明度は白濁りで5mくらいです。カマスなどがいても遠いと同化してしまいます。

ですが、深場に行くと8mは見えて見透しも良く綺麗でした。
水温は水面26℃なんですが、水底は21℃!!
サーモクラインがはっきり見えてから急に綺麗になると当時にひんやりします。

その為か写真は用意できなかったですが、遠くでトビエイが泳いでくのが見え、早いなと感じました。

ネンブツダイの群れの密集

 (9893)

ボートのメインは群れですが、マンボ根の砂地で雲のように集まっていて見ごたえがあります(笑)

浅場の方では、イサキやアジの群れ、メジナなどが多いです。

後は大きいイシダイも結構見かけますが、イシダイは潜降ロープにいるのがおすすめ!

親指くらいの貝か、フジツボを食べているのかダイバーが来ると寄ってきますよ!

ウミウシは、今の所あまり見つけられていませんが、昨日はニシキウミウシ(yg)を見つけました
 (9897)

親指程の大きさでしたが、よく探してみるといるんだなと思いました。
種類はすくないのでもう少ししてから探してみようかな。

この時期は南方系が流れてくる季節

これからの時期は台風が増える時期ですが、悪い事ばかりではありません。

台風の影響で南の魚が流されてくるのが、僕らの楽しみでもあります。今回21号は宇佐美を通ることはなさそうな進路ですが、多少なりとも期待している自分がいます。

台風が過ぎて透明度悪いんだろうなっと思ってしまうかもしれませんが、流されてきた生物を探すのは誰よりも早くお宝を探すような期待で心が躍ります(俺だけかもしれませんが 笑)

カミソリウオやタツ、カエルなどのアイドルフィッシュが今年は沢山来ることを期待したいですね。

明日の海況予想

最後に明日の海況ですが、北東の風に変わるようで、風はまだ弱く潜水は可能だと思います。うねりは多少は入ってくるかもしれませんが、台風の影響はまだ少ないと思います。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

昨日のうねりはやや収まった

昨日のうねりはやや収まった

9月22日の海況です。
yomozuki0 | 29 view
北東の風ですが、問題なしです。

北東の風ですが、問題なしです。

9月21日の宇佐美の海況です。
3018ko | 80 view
またしばらく雨続き

またしばらく雨続き

9月20日の海ログです。
yomozuki0 | 61 view
若干のうねり

若干のうねり

9月20日の海況です。
yomozuki0 | 25 view
問題ない海況です。

問題ない海況です。

9月19日の海況です。
yomozuki0 | 98 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0