谷&加藤君の作業ログ

今回初めて大掛かりな作業に参加して、まるで人間ドラマの現場にいたような感じでした。(8月4日の海ログ)

皆さんこんばんは、宇佐美DCの谷です。

本日は午前中は小さいうねりはありますが、昨日までに比べ落ち着いた海況でしたが、午後から南風の影響でうねりが入ってきました。

水中に入ってしまえば問題なしの海況です。

透明度は5m前後で白っぽさが目立ちますが、水温は25℃暖かくなりました!

今日は久しぶりにカメに会えました!

見つけた場所は土管の方で、土管から少し岸に向かったところにいました。

やっぱり、泳ぎ回っているのかな?またしばらくは居場所を調査していきます。

今日は谷&加藤君の作業ログをUPします。

毎月2回金曜日にUPしていく予定です!

さて今回は座礁した船の引き上げ作業に行きました。

場所は初島!こんな形で行くとは思いませんでしたが、初めての大掛かりな作業と相まって緊張しました。

ポイントに到着すると岸に係留ロープで流されないようにしてありました。でも波が入るたびに船が大きく揺れていました。

僕らの作業はこの船にクレーンで引き上げるためのベルトの設置をアシストする事でした。

聞こえは簡単そうですが、状況を確認しに行った時に命懸けだと思いました。

座礁した船の船首下は人一人が入れるくらいの隙間しかなく、浅いため波の影響はもろに受けました。

この下にベルトがねじれないように通す作業は波の影響を受けて何度かやり直しました。

加藤君は2度も波にのまれて船底に引き込まれそうになったりと肝が冷えたとか、ですが作業はスムーズに終了!

作業後、コーヒーをかぶがぶ飲み干す加藤君

あとは、クレーンで引き上げるだけ!

目の前で見ると結構な大きさ!

子供の頃はこういうの操縦してみたいなと思い出していました。

クレーンのフックをベルトに引っ掛けて引き上げ開始!

何かあった時の為に待機していたときの風景!

固唾を飲んで見守っていました。

引き上げが成功し、ゆっくりと座礁した船が岸から離れて一安心。緊張の糸が切れたと同時にやり切った感が来ました。

帰りは初島を見ながら今回の作業は一生の思い出に残ると思いました。

テレビなどで見れば不運な事故や出来事で終わりますが、実際にそこに行ってくとちょっとした人間ドラマのように感じました。

さて、明日の海況ですが多少のうねりはあると思いますが台風も九州の方に行ったため、潜れると思います!