少しずつ透明度もよくなってきてマクロネタ豊富な秋を

9月20日の宇佐美の海ログです

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は昨日よりもさらに穏やかな海況でした。

水中の透明度はビーチは8m前後、ボートは10m前後、といった感じでした。

水温は昨日は少し下がった感があったのですが、今日は上がった感があり、ビーチに関していえば、水深16mくらいに行っても26℃ありました。結構ぬくぬくです。

さて、ボートダイビングのアジ、イサキ、タカベ、ネンブツダイの幼魚たちの群れ!というのも花火を見ているようで時を忘れる感じなのですが、秋といえばマクロネタ☆先週までにはいなかったような様々な生物がひょっこり顔を出すから面白いですね☆

数枚だけUPしてみますよー。

ボートポイントの深場のクダヤギについているクダヤギクモエビ。紅白柄なので見ていてとてもきれいです☆クダヤギには他にアシボソベニサンゴガニ、なんていうのもいて、なかなかどうして甲殻類には大人気なソフトコーラルなんですよ☆

ソフトコーラルが好きなのは甲殻類だけじゃないです。魚もです。

と、いうかこれは魚なの?と思う方もいると思いますがれっきとした魚です(笑)ニシキフウライウオ。タツの仲間です。台風シーズンになるとひょっこり現れますが、今年の台風はいったいどこに?

穏やかな海が連日続いていますー☆

今日は僕はビーチを4本だったのですが、1本目上がってきたら、ダイビングSHOP「ラボンバ」のスタッフさんがカエルアンコウを見つけたよー、と。僕も今日新しいのを見つけたので、僕も見ましたー、なんて言っていたのですが、どうやらカラーが違う。でも面白かったのは、ラボンバさんも僕も、岩の上に目印の岩を数個乗せて帰ってきたよー☆ということでした(笑)。

ガイドたちのやることは大体同じですねー。その後、お互いが両方のカエルアンコウを見ることができたのでした。目印って大切☆

こっちが黄色の方。正直オレンジのほうがビビットなカラーでかわいらしかった(かわいいのか?)ですよ☆

その他にも、いろいろ新ネタが登場しています。水温高く穏やかなので、のんびり群れを見たり、マクロを楽しんだり、やりたい放題ですー☆