夏が終わり、安定して綺麗な海になってきました☆

10月24日の宇佐美の海ログです

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、海況に問題はなく、ビーチもボートも多くのダイバーでにぎわっていました。

水中の透明度は8m~、といった感じで、少々うねりが入ろうが、少々雨が降ろうが、安定してある程度の水の青さはキープしてくれる季節となりました☆


今は、釣りのベストシーズンでもあり、今日は、ボートを3本担当させていただいたのですが、次から次へと色々な魚の大きな群れがやってくるので、まるで花火を見ているようで楽しいです☆

しかも今の時期はマクロも楽しい時期です。少しじっと目を凝らすと色々な美しい生物たちがそこにいることに気づかされます。

写真は「たましい」の通称でおなじみのアオサハギ。

まん丸で、ふらふらと漂うさまは、確かに「たましい」ですね☆

今日はその他にも色々甲殻類などで発見があったり、クギベラのペアを見つけたり(宇佐美ではなかなか出会わないんです)、面白いことがいっぱいありました。

また、ドライスーツで潜っていたのですが、今は水温も24~21℃くらいなので、永遠に潜っていられる状態になります。たまたま陸がずいぶん涼しくなってきたので、陸で汗をかく問題もなく、本当に快適です。

今日もドライスーツをお試ししてみたいダイバーも担当させていただいたのですが、そのようなリクエストも大歓迎です。しっかりドライスーツの手ほどきをしますので、12分の9か月使うことになるドライスーツ、一度試してみたい!という方は、お気軽にお問い合わせください☆

明日からのダイビングも楽しみですね☆

個人的には、今から3月の15日くらいまでが、本当のベストシーズンです。