2019年8月18日 更新

例年の台風後のアレが

8月17日の宇佐美の海ログです

70 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美はとても穏やかな海況で、水中の透明度も、ビーチで10m前後となかなかどうして、綺麗で温かい海でしたよ。

陸でいっぱい暑い暑い言って、水中に入った時の爽快感、それを求めて水中に入っていく日常が今日も送られていました☆

昨日、今日と、たくさんのダイバーで賑わっていたのですが、やっぱり人気があるのは、

 (13461)

かめさん。

3匹いるから、潜っていれば会えるでしょ!と思ったら、その通りだったり、狙っているのに、どこを探してもいなかったり、いないと思って上がったら、一緒に上がってきた別のチームは、カメさん見たよー、いつも通りだったー、なんて言っていたり。

今日僕は、初めて宇佐美に潜る方3人を連れたチームだったのですが、カメさん見せてあげたいなー、と思って1本目は外し、たまたまゲストさんが寒いです、とジェスチャーしたと勘違いをしてコースを浅場に変更した結果、カメさんに出会えました。

寒いわけないんですよね。水温が26℃とかあるんですから。ばかですねえ。

結果オーライです!(笑)

このシーズンの楽しみといえば季節来遊漁

毎年、台風のシーズンともなれば、色々な季節来遊漁が伊豆にやってきます。

今年は何が来るんだろう、という楽しみを毎年プレゼントしてもらっています。

エントリー口はそういった季節来遊漁の宝庫なわけですが、すでにナンヨウツバメウオもロープについていますし、何かいないかな?とフィンを脱ぐときにちょっときょろきょろしてみると、



 (13465)

小さな小さな(2センチくらい)のミヤコキセンスズメダイがいるじゃないですか。

来たばっかりなんでしょうね。新居なんでしょうね。ドキドキなんでしょうね。

なんて思いつつ、さすがにゲストさんのエキジットのお手伝いをするタイミングなので、パチッと証拠写真だけ撮らせてもらいましたよ。

他にもいろいろ来てそうな気がします。考えてみれば、明日もOWの講習初日ですし、嬉しいことになかなかどうして、浅場を探検に行けるタイミングは遠そうですが、出来るだけ早めに探検に行きたいですね。穏やかな今のうちに。

誰か浅場リクエストのファンダイブの予約いれてくださーい(勝手な理由作り)(笑)

 (13467)

すれ違う群れも例年通り、大きく、そしてすれ違う頻度も上がってきました。

ここから11月くらいまでは、夏を感じるダイビングが続いていきます。個人的に好きな時期は断然、冬季ですが、今の時期は今の時期の楽しみを沢山伝えられるようにしよう!と思いつつ、日々潜っています☆

おしまいに明日の海況ですが、明日は風向きがくるくる回る感じですが、天気図を見る限り、問題なしな穏やかな一日が予想されます。

夏の海遊びに、季節来遊漁探しに、そのほか色々な理由で、ぜひぜひ伊豆の海に遊びに来てみてくださいね☆
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海況は問題なし

海況は問題なし

11月12日の海況です。
yomozuki0 | 16 view
問題なしな海況です

問題なしな海況です

11月11日の宇佐美の海況です
3018ko | 54 view
年忘れ!!ブリしゃぶイベント

年忘れ!!ブリしゃぶイベント

12/29開催予定のブリしゃぶイベント
yomozuki0 | 64 view
浅場の透明度は回復してきている。

浅場の透明度は回復してきている。

11月10日の海ログです。
yomozuki0 | 55 view
時折うねり

時折うねり

11月10日の海況です。
yomozuki0 | 38 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0