2018年2月26日 更新

河津桜の季節になりました☆

2月26日の宇佐美の海ログです

117 view お気に入り 0

まずは本日の海況から

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は北東の風が強く吹いていましたが、北方向からの風が強かったため、ビーチはちょうど風裏になっていて、とても穏やかな海況でした。

水中の透明度も、相変わらず良好で、今日のビーチも10m以上はすっきり見えていましたよ☆
 (7289)

黒潮の影響だと思うのですが、普段より青みが濃いです。気持ちの良い色です。

 (7291)

ビーチ、ボートともに、カメさん、ネコザメ、カエルアンコウ、ウミウシ、などが現在は人気者ですが、水温が低いこの時期のカメさんは、透明度が良いことも相まって、とっても観察がしやすいです。

みんなで温かく見守りましょう☆

この季節になると、、、、

 (7294)

ソメイヨシノなどとは違い、一足早く開花することで有名な河津桜の季節になりました。

僕は例年、河津町のほうに桜祭りに行ってくるのですが、先日も休みの日に家族でお邪魔しました☆

その季節になると思い出す事や、その季節になるとやってくる気分ってありませんか?

やっぱり、今から春になって暖かくなるし、新しい季節だし、なんだかウキウキした気分になります。僕は。

これはとても楽しいことです。

その逆に、なんとなくここ数年の疑問になっていることも頭をもたげてきます。

実は、39歳になって、花粉症疑惑が浮上してきているんですよね。

谷君、椰子ちゃん、この二人は、立派な?花粉症のスタッフです。

目がかゆい!鼻水がでる!ティッシュが手放せない!これは正真正銘!

僕のはなんか微妙なんですよね。

毎年この時期になると、風邪っぽいというか、なんというか、、、それで、水中では耳の抜けがとても悪くなるんです。目はかゆくないし、鼻水も出ません。でもちょっとのどはイガイガする感じがしないでもないくらい。3年前くらいに、宇佐美の耳鼻科にかかってアレルギー検査をしてもらったら、10段階で1段階目くらいだったんですよね。花粉症じゃない、とその時は思いました。

皆さんの中にも、「もしかして花粉症?」の人いませんか?
もう40も手前だし、今から新たな属性増えなくていいんだけど!って思います。

逆に、うちの母親なんかは、60過ぎて、花粉症がなくなりました。特に何をしたわけでもないので、そういうのもあるんだなー、と思いましたよ。

人間の体っていうのも、不思議がいっぱいですねー。

私事含め、長々なりましたが、最後に花粉症でお悩みの方に、一つナイスなアドバイスを。

知ってたらごめんなさいね。

「沖縄県には花粉が飛んでいません☆」

そうなんです。沖縄はスギ花粉ないんですよ。潜りたいけど、でも花粉症で耳の抜けが心配で、、、と言うなら、沖縄に行っちゃいましょう☆MSO那覇店の川畑にも会いに行きましょう☆

やっぱり、国内ですが、沖縄って、外国みたいですねぇ☆
花粉問題がない方はぜひぜひ宇佐美に。河津桜は宇佐美にも咲いていますよ☆

ダイビング後にちょっと見たいー!とリクエストしていただければ、車で案内しますので☆

おしまいに明日の海況の予測です

明日も京都同じく北東の風予報ですが、今日より風も弱い予報ですし、海は問題なしだと思います。期待してお出かけください☆
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

既にとても穏やかな海況になりました。

既にとても穏やかな海況になりました。

6月17日の宇佐美の海況です
3018ko | 7 view
西風でうねりは収まっていました

西風でうねりは収まっていました

6月16日の海ログです。
yomozuki0 | 16 view
西風がすごい

西風がすごい

6月16日の海況です。
yomozuki0 | 59 view
北東の風が強い

北東の風が強い

6月15日の海況です。
yomozuki0 | 49 view
今日はかなり穏やかな海況になっています

今日はかなり穏やかな海況になっています

6月14日の宇佐美の海況です
3018ko | 37 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko