2017年8月14日 更新

フィンキックしても全然進まない・・・

ダイビング中は自分の足元を見ることが難しい

387 view お気に入り 0

水中・水面でフィンが脱げた

水中でフィンが脱げて、泳げど泳げど全然進まずに焦った経験がある人はいないでしょうか。

フィンは水中で行動範囲を広げるために必要な器材です。

そんなフィンが水中で脱げてしまうと全く泳ぐことができなくなってしまいます。

フィンが水中で脱げてしまう原因として考えられることは、サイズが合っていない、

ストラップの位置が悪いことです。


あと、ドライスーツを着用の場合考えられる原因が、陸上でストラップの締めががゆるく、

水中に入った時にドライスーツのブーツ内の空気が圧縮し、ブーツサイズが小さくなることで

さらにストラップが緩み、外れてしまうということです。
 (74)

もしも外れてしまたった時の対処法は、外れていない片方のフィンでキックし、回収できるので

あれば片方のフィンを回収して水中で装着します。

流れが早かったりするような場所では、無理に回収しにいかないようにしましょう。



予防法は、自分の足のサイズに合ったフィンを選ぶことです。

装着時はストラップの位置が適切かを確認し、しっかりとストラップを締めることです。

ドライスーツの場合、陸上でフィンを履くときは圧縮のことを考え、少し強めに締めます。

さらに潜ってからストラップをもう一度緩んでいないか確認し、もし緩んでいる場合は

調整するようにします。

意外と多いトラブルなので、未然に防げるようにしましょう!
次回は、足のつりについてお伝えします。
6 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

5月16日 沖縄

5月16日 沖縄

5月16日の海況
kawabatah | 41 view
5月15日 沖縄

5月15日 沖縄

おはようございます、MSOの川畑です。 晴れスタートです! 風は弱く、海況良いです! 気温 27℃ 水温 24℃~25℃ 風向き⇒東南東⇒南東 波⇒1.0m⇒1.5m
kawabatah | 19 view
スポーツダイバー講習

スポーツダイバー講習

みなさんこんにちは、MSOの川畑です 梅雨入りして二日目ですが、 本日は天気&海況サイコーでした ナイスタイミングなゲスト様とケラマへ行ってきました ポイントはサンドトライアングル、ドラゴンレディ、儀志布西でした。 気温 27℃ 水温 24~25℃ 透明度 20~30m
kawabatah | 49 view
5月14日 沖縄

5月14日 沖縄

おはようございます、MSOの川畑です。 くもりスタートです。。。 風は弱く、海況良いです! 気温 26℃ 水温 23℃~24℃ 風向き⇒南南西⇒北北西 波⇒1.5m⇒1.0m
kawabatah | 47 view
海中の流れにはいくつか種類がある

海中の流れにはいくつか種類がある

流れの種類、特徴は知っていますか?
フジモ | 628 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フジモ フジモ