2018年12月29日 更新

最後の最後になって、本格的に綺麗な潮が入ってきました

12月29日の宇佐美の海ログです

95 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、久しぶりに西風が吹き続けてくれているおかげもあって、穏やか&透明度良好!でした。

 (11347)

長年、宇佐美で潜ってくれているSHOPのガイドさんも、ボートから帰ってきたときに、

「あたしが今まで宇佐美で潜って一番きれいだった」

とのこと。

2018年も残すところあと3日、というタイミングで、このようなきれいな潮が入りました。

ありがたやー。

僕も、明日あさってのゲストさんたちの為にも、何かネタを確保しておこう!と潜ってみると、やー綺麗。

あんまりきれいなので、水深25mくらいの場所で何気なく水面を見上げると、そこには水面で呼吸をしているらしいカメさんの姿が☆

絵葉書の写真みたいできれいだなー。絵になるなー。あんなにくっきりシルエットが見えているー☆と思って撮った写真がこちら。

 (11349)

ポンコツでした☆

画面中央からちょっぴり右下に寄ったあたりにうっすら影が映っていて、、、、って、写真を撮った本人だからわかりますけど、やー、実にポンコツ。

ワイドは向いていないなー。

うんうん。なんて思いつつ、ウミウシに思いを寄せると、、、

 (11351)

やー、出てくれました。

見たことないですー。

パラオミノウミウシと、先日見つけたゴシキミノウミウシの一種に似ていますけど、色々違います。しかもやっぱりなんだかんだ美しい初物!ってのがグッときます☆

ウミウシは4月くらいまで本格的にシーズンですので、そっちも楽しんでほしいですね☆

なんて思っていたら、ネコザメがたくさんいました。周りに。冬ですね。

ブログのために一枚とっておこう!と思った写真がこちら。

 (11353)

見るときは、薄目になるか、心の目を開くかしてみてください☆

って、全然ポンコツ笑。

ピントはレンズに来ましたね☆

ちょっと笑って、そのあと、こう思ったから始末に負えません。

「まあ、一応写ってるし、いいや☆」

ワイドは向いていませんねー。

そうそう、ネタ探しです。

 (11355)

ガイドをするときには、少しばっかりの持ちネタは欲しいもの。そんな時に助かるのがホストを持つ生物たち。と、いうわけで、今日はウミウシを探したい気持ちも山盛りでしたが、ソフトコーラルなどは念入りにチェックしましたよ。

写真はハクセンアカホシカクレエビ。スナイソギンチャクについていることが多いですが、今回はトゲトサカでした。こういうネタを結構今日一日で仕入れることができましたよ☆

こういうのも、良好な透明度のおかげですね☆

さて、2018年も残すところあと2日、となりました。

例年通り西風が吹ていて、まさに年末年始!という感じの海が広がっています。潜ってしまえば水温は18度あるので温かいのですが、陸は寒いです。潜る方はぜひ、この良好な透明度をお楽しみください。残念ながら潜れない、という方はおいしいものを食べたり、年末年始の独特なムードを楽しんだりしてください☆空気も乾燥しているので、風邪をひいたりしないようにしてくださいね☆
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

昨日に比べてうねりが入っていますが問題なしです

昨日に比べてうねりが入っていますが問題なしです

11月19日の宇佐美の海況です
3018ko | 6 view
週末はいい感じの海況

週末はいい感じの海況

11月17日の海況です。
yomozuki0 | 45 view
本日も穏やかな海

本日も穏やかな海

11月17日の海況です。
yomozuki0 | 48 view
本日は穏やか

本日は穏やか

11月16日の海況です。
yomozuki0 | 54 view
透明度はほぼ回復したようです。

透明度はほぼ回復したようです。

11月15日の海ログです。
yomozuki0 | 60 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko