2021年5月1日 更新

GWスタート なんだか綺麗な海になりましたよ☆

5月1日の宇佐美の海ログです

149 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、ほぼべたなぎの穏やかな海況でした。

水中の透明度は10m前後ありました。

春濁りの時期、、、、なんていう思いはどこへやら。水の色も若干ですが青が強めでとてもきれいな海にびっくりです☆

水温は17~18℃でした。


 (19929)

さて、今日はゆっくりビーチをガイドさせていただいたのですが、宇佐美のお手伝いさんたちが朝潜っていて、

「ハナタツを発見しました☆」

と言っていたので、その場所に行ってみると、、、

 (19931)

ハナタツではなくて、イバラタツなのではないでしょうか?

宇佐美はハナタツばっかりなので、珍しいです。

場所は、ガイドロープの終点。テトラポッドのところです。場所も簡単ですし、定着してほしいです☆

ガイド中にはマクロがリクエストだったので、ウミウシ、甲殻類、などなど、をメインに紹介させていただいたのですが、

 (19933)

今日もホリミノウミウシ属の一種26が。

そもそもそんなに目にしないウミウシなのですが、おととい見たばっかりなので、今が旬なのかもしれませんね。人知れず。

 (19935)

同じく、おととい、クロフチウミコチョウが出た岩と同じ岩からは、ツマグロミノウミウシが登場。

後ろにゲストさんがいて、その何かが写っているのですが、まるで後光が差しているかのよう☆

これは狙っていません(笑)

 (19937)

甲殻類では、コノハガニやこの写真の、ヒメキンチャクガニなどを撮影してもらいました。

イソギンチャクをもって、ボンボンのようにフリフリしているカニさんで、キンチャクガニがいます。そっちはメジャーだと思うのですが、こっちの地味系なヒメキンチャクガニはマイナーかと。

でもでもよく見ると、何とも言えない面白い顔、目、をしているのは両方に共通しています☆

今日は少しピンクが入ったイソギンチャクをフリフリしていました。

こういうのも良いっすね☆

と、いうわけで、GW初日は気持ちの良い一日となりました。

例年に比べると、かなり空いています!
ぜひぜひ、宇佐美の海に遊びに来てくださいね☆

11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

潜水には問題なしです

潜水には問題なしです

11月8日の宇佐美の海況です
3018ko | 133 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0