ちょっとした職業体験

11月30日の海ログです。

目次

まずは海況から

皆さんこんばんは、宇佐美DCの谷です。

本日の朝方はうねりはそんなに大きくなかったのですが午後に少し強くなってきました。
うねりはありましたが透明度は青かったです。

大体8~12mといった感じです。

うねりはあっても透明度は安定してきていますね。
水温は20℃前後でもうすぐ下がってきそうな気がします。

ダイビングついでの職業体験

さて表題ですが、潜りに来て生物の写真を撮ったり、潜り終わった後にせっかく伊豆に来たのだからプチ旅行気分でお土産を買ったりと色々楽しむことはありますが、こういうのも面白いのではという発想で今日はお客様と海老網放流見学をしてきました。

ちょっとした職業見学ですね。

今回はダイビングの船も出してくれているはる丸の船長の所にお邪魔させていただきました。

午後の3時になると海老網の船は一斉に出発!
ポイントまで10分くらいゆらゆら船旅を楽しみました。

操船も足を器用に使いながら船を走らせる船長を見てやっぱり違うなと感じます。

ポイントに到着したら目印の浮きを先に海に投げて放流開始!
網の長さは大体60mくらいはあるそうです。多かったときは網一つに70匹ほどのイセエビが獲れたりしたそうです。

ここ最近はどうですかと聞くとエビよりサザエの方が一緒に引っかかるそうです(笑)

今回は三か所に網を仕掛けて大体30分から1時間以内で終わり、また午前0時に回収するため、それまで仮眠をとるそうです。最後に船長は、「次は回収の方を見学しに来てくれ」といっていました。

こうやってほぼ毎日漁師の人が頑張って獲ってきてくれているおかげで僕らが美味しいイセエビなどが食べれると思うと感謝でいっぱいですね。

ダイビングに来たのにちょっとした職業体験も出来ちゃうとはこういう休日もアリかもしれませんね!

明日の海況予想

最後に明日の海況ですが、今日の夜中から西風に変わり、明日一日中吹くようで、今日のうねりも徐々に落ち着いていくのではと予想でします。穏やかで問題ない海況を期待しますよう。