2017年8月13日 更新

愛しのシリンダー

三連休終盤を飾るのが、なぜか作業ログ!!(笑)僕らを水中の世界へ連れてってくる命綱のシリンダーに対して、小動物のように優しく扱わないといけませんね。(8月13日の海ログ)

202 view お気に入り 0
皆さんこんにちは、宇佐美DCの谷です。

三連休終盤を飾るのが、なぜか作業ログ!!(笑)

今回の谷&加藤の作業ログはシリンダーのハンドル修理です!
 (2359)

スクーバダイビングをするには欠かせないシリンダーも器材と同じで、たまには点検や修理をしなければいけません。

いつも働いてくれているからリフレッシュ!

シリンダーハンドルの取り外し用に専用工具を使います。
 (2361)

今回はハンドル外しからOリング外しまでできる万能工具を使いました。

ハンドルを固定している蓋を外して中身をスパナで分解!
 (2366)

外してみると僕らより海に潜っている働いてくれているため為、シリンダーもかなりシオシオに・・・

まずはハンドルを止めている蓋
 (2367)

左の新品とは比べ物にならないほど白くなっていました。

他の部品も同じようになっていたので交換!
 (2369)

 (2370)

今回はハンドルの修理、故障している部品・・・決め顔をしている僕はさておき、手に持っている部品が原因でハンドルが故障していました。

左が古い方、右が新品です。結構角がなくなっていました。

沢山使っているからというのもあるのですが、ハンドルの回す方向を間違えたりとか、強く締めたりすると左の部品のように角がなくなり、ハンドルがしっかり機能しなくなってしまいます。

僕らを水中の世界へ連れてってくる命綱のシリンダーに対して、小動物のように優しく扱わないといけません。

今回はこの部品を新品に交換します。

ちなみに上記の部品を取り外すと・・
 (2372)

こうなってます(笑)

真ん中の部品がハンドルを回すとともに回り、空気が出るようになります。

今回はノータッチ!
 (2374)

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年もたくさん流れ着きました。

今年もたくさん流れ着きました。

台風などで流れ着いた木材や漂着物の回収です。
yomozuki0 | 135 view
一から作る

一から作る

(10月27日の海ログ)流されてしまったビーチの潜降ロープを一から作り直します。※一からと言ってもロープ自体を一から作るわけではありません。
yomozuki0 | 161 view
見えない所から

見えない所から

見えない・見ていない場所からいろいろなものが溜まってきます。
yomozuki0 | 167 view
久しぶりに洗濯日和

久しぶりに洗濯日和

(10月18日の海ログ)先週から秋雨前線の影響で洗濯物も器材も干せない状態が続きましたが、ここぞとばかりに晴れてくれました。
yomozuki0 | 327 view
視界不良な中の作業

視界不良な中の作業

(10月12日の海ログ)透明度がなかなか良くならない港の中での作業ログです。
yomozuki0 | 311 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0