ビーチはうねりがあってもボートはのんびりOKでした☆

3月30日の宇佐美の海ログです

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美はビーチはうねりが入っていて波が大きく潜水注意でしたが、そんな時はボートのありがたみが強く感じられます!と、いうことでボートはOKでした☆

水中の透明度は浅場は5mくらいでしたが、深場に降りると8m~、といったところで、今の時期の伊豆の海としてはまずまずだったのではないでしょうか?

水温は16℃台でした。


というわけで、のんびりボートで出航!

透明度が良いボートポイントはソフトコーラルの群生が美しく、迫力のあるものですが、透明度の悪いボートポイントはそれとは違って、冒険心くすぐる何かが出てきます。

普段ならすっきり見える岩陰も暗かったりすると何が潜んでいるのかわからず、だんだん水深を落としていくときにも独特の緊張感が出てきます。こういうのもボートの面白いところですね☆

カイメンに擬態している、巨大なオオモンカエルアンコウも戻ってきていました☆体が大きすぎて、カメラの内臓ストロボだけだとフラッシュが全体まで届きませんでした。かといってライトを当てるのもかわいそうな気がして、そのまま写真は撮りました(笑)

せっかく隠れているんですからね☆

ビーチより深さがある分、ネコザメなども簡単に見つけることができます。と、いっても自分で見つけたわけではないのですが(笑)

ソフトコーラルが多いということは、それをホストにしている甲殻類もたくさんいるわけで、ボートならではの楽しさがたくさんあることを実感しました☆

明日もビーチのうねりは残ると思っています。明日も今日と同じくボートの出船の予定があります。

何が出てくるのか、どんな雰囲気のボートダイビングになるのか、今から楽しみです。

明日はボートポイントはビーチとは違ったウミウシが出ることも多いので、その辺のチェックをしながら潜ってみたいと思います☆