一番の目玉はボートのポニョなんですけども、、、、

7月23日の宇佐美の海ログです

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は昨日に引き続きとても穏やかな海況でした。

水中の透明度は、若干良くなってきている感じがして、8~10mといったところ、水の色も青くなってきている傾向が感じられました☆

そんな中、今日は、AOWのボート講習とボートファンダイビングのチームを担当させてもらいました。

しっかり講習をして、ゲストさんから、

「なんだか、どんどん楽しくなってきたし、ダイビングを長く続けていけそうな気がしてきました」という発言をもらえたときには、うれしいものがありました。

水中の目玉はやっぱり、数千匹が美しく密集し、美しく動いているキンメモドキの大群なんですが、、、、

それを見せている間にも、目に入る目に入る、、、、、

極小(数ミリサイズ)のミノウミウシたち。

そうなんです、このキンメモドキが群れている場所は「カサ根」という場所なんですが、そもそもカヤ類とかが豊富で、ミノウミウシの仲間がいっぱいなんですね。

僕はボートダイブでウミウシを見せるのがへたくそなんですが、それでもどかどか見つかります。
ワイドにマクロにやることがいっぱいになってしまうダイビングですね。小っちゃいウミウシに集中しているのですが、なんとなく顔を上げると、これまた大群のイサキやタカベの群れがやってきたり、全然落ち着きません笑。

ここは水温も浅いおかげもあって(10mくらいのところです)温かいので、色々泳ぎ回るのではなく、この場所だけで一本じっと楽しんでいるのもアリだと思います。

連日、嘘みたいに暑いですが、いっぱい汗をかいて、もう駄目!ってなったタイミングで、水の中に飛び込んでみてください。超気持ちよいですから!

明日も穏やかな海況になると思われます。期待してお出かけください。