2017年9月21日 更新

備えあれば憂いなし!

今回の台風に備えて施設の椅子や机を片づけたりしました。どんな時でも備えておくことは大切だね

280 view お気に入り 0
皆さんこんばんは、宇佐美DCの谷です。

台風のうねりも落ち着き、穏やかな海況で今日は潜れました!
水中の方は透明度5mくらいと台風と雨の影響で下がってしまったのは残念でした。
伊豆に直撃はしませんでしたが、強い台風だったため3連休後半はうねりが入って大変でした。
陸も風が強く雨も降ったりやんだりでしたが夜中は窓に打ち付けるような雨が降ったりなどしていました。

どんな時でも備えておくことが重要ですよね。

台風に備えて片付け!

今回の作業ログは台風対策です。

ウッドテラスの椅子や机、レストランのテラスの椅子も飛ばされないように片づけました。
 (3590)

ウッドテラスの椅子は西風が吹いた時も倒れたり、移動したりするくらい軽いのでガレージの中にしまいます。

出来るだけ種類別に分けて並べるときにわかるようにしました。
 (3592)

机はガレージに入り切らないので、ウッドテラスの一か所にまとめてロープで縛ります。
出来るだけ屋根のある方で壁に寄せて倒れないようにします。
 (3594)

ロープを巻く際も巻き付ける場所や抑える場所には注意して巻きます。
出来るだけ端を抑えながらロープを回していきます。
 (3596)

最後にロープを結ぶのですが、その際によく使うのがもやい結びです。
色んな所で役に立つ結びで今回もそれを使って縛りました。
どんな結び方なのかは下記のサイトに載っているのでよかったら見てね。
もやい結び
 (3599)

ウッドテラスはこれで終了、あとはレストランのテラスにある椅子を洗い場の方に移動させます。
こっちの椅子も風で飛ばされやすいので、レストランの窓にぶつかって割れないようにします。
 (3601)

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年もたくさん流れ着きました。

今年もたくさん流れ着きました。

台風などで流れ着いた木材や漂着物の回収です。
yomozuki0 | 108 view
一から作る

一から作る

(10月27日の海ログ)流されてしまったビーチの潜降ロープを一から作り直します。※一からと言ってもロープ自体を一から作るわけではありません。
yomozuki0 | 141 view
見えない所から

見えない所から

見えない・見ていない場所からいろいろなものが溜まってきます。
yomozuki0 | 147 view
久しぶりに洗濯日和

久しぶりに洗濯日和

(10月18日の海ログ)先週から秋雨前線の影響で洗濯物も器材も干せない状態が続きましたが、ここぞとばかりに晴れてくれました。
yomozuki0 | 258 view
視界不良な中の作業

視界不良な中の作業

(10月12日の海ログ)透明度がなかなか良くならない港の中での作業ログです。
yomozuki0 | 260 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0