2017年7月3日 更新

7月3日の海ログ

7月3日の海ログです。海況、透明度、生物情報をUPしています。

530 view お気に入り 0
皆さんこんにちは、宇佐美DCの谷です。

連日穏やかな海況が続いて今日も西風で宇佐美向きの海になりました。

透明度も浅場は白っぽかったですが深場は青かったです!
 (1103)

透明度は10m前後でした。

水温も水面近くは22℃前後深くなるにつれて冷たく感じました。水底は大体19℃くらいです。

今日はウミウシ大好きな前道さん夫妻(↑のお二人)

なので!今日の生物はウミウシメインです!
 (1105)

まずはムラサキウミコチョウ

キイロウミコチョウより少し大きいから見つけやすいんですが、綺麗な紫色なのでイソギンチャクや綺麗な海草に見えて気づかなかったりします。

これも泳ぐらしいんですが、いつか見てみたいですね。
 (1107)

次はミスガイ

最近は砂に埋まっていることが多いですね。ほぼ全部埋まっていた個体もいました(笑)

貝殻の模様で似ていても違う種類だったりするので、見つけたらまずチェックです!(`・ω・´)キリッ
 (1109)

宇佐美では結構メジャーなハナオトメウミウシ

大きくて撮りやすい!・・・・やばい、これ以上なにも思いつかないと言うくらいに宇佐美ではレギュラーなウミウシです。

基本は深場で、ビーチだとネコザメ城あたりがよく見つかります。
 (1111)

クロスジウミウシもハナオトメウミウシと同じで

深場に行けば見つかる!というウミウシです。今回黒い筋は結構細目できれいな線でした(笑)
 (1113)

最後はキイボキヌハダウミウシ

ウミウシを食べるウミウシで、ぱっと見きれいなウミウシなんですが、他のウミウシを丸呑みしちゃうんです!

大きさも結構大き目なので見やすいです。

今の時期はイロウミウシが本当に多いです。

久々にウミウシをメインに探すと視野が変わりますね。
 (1115)

あとウミウシ探していた時に、コマチコシオリエビを見つけました。

写真を撮ろうとすると結構警戒してハサミを向けるしぐさが可愛いですね。

お食事中なのか、藻ような何かを食べていました。

さて、明日の海況ですが台風は近づいていますが、明日も西風の予報なので大丈夫だと思われます。

18:00現在うねりはまだ入っていません。



7月はイベントたくさんです!

以下、要checkです☆

お知らせ その1☆

7月13日☆宇佐美DC新スタッフ 加藤君 ガイドデビューDAY☆
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

続々と初潜りのお客さんが増えてます!

続々と初潜りのお客さんが増えてます!

1月9日の海ログです。
yomozuki0 | 130 view
白っぽさは変わらず、マクロメインで!

白っぽさは変わらず、マクロメインで!

3月25日の海ログです。
yomozuki0 | 163 view
気づけばウミウシを探している

気づけばウミウシを探している

3月18日の海ログです。
yomozuki0 | 386 view
今日もウミウシがメインに!

今日もウミウシがメインに!

3月13日の海ログです。
yomozuki0 | 417 view
久しぶりにうねりの弱い海

久しぶりにうねりの弱い海

3月12日の海ログです。
yomozuki0 | 369 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0
OW取得29,800円キャンペーン開催中!

おすすめの記事

今注目の記事