2018年2月6日 更新

ウミウシのリクエストが年々増えてきた理由☆

2月6日の海ログです

863 view お気に入り 0

まずは本日の海況から

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、穏やかな西の風が吹き、海はべたなぎ良好となりました☆

水中に入ると、
 (6892)

エントリー口がこんな感じの透明度の日は、深いところに行ってもだいたい綺麗なことが多いです。

実際に深めのところに移動してみても、
 (6894)

良い感じでした☆

水中の透明度は10m前後、青い感じ、ってところです。

ここ2,3年の間にウミウシがリクエストされることが本当に増えたと思っています☆

今月も予約の中に「ウミウシをリクエスト!」というのが結構入ってきているのですが、これって僕が宇佐美に来た7年前とかにはほとんどなかったんですよね。

年々増えてきている感じです。

その理由は、「ウミウシの知名度が上がってきたから」に他ならないんでしょうが、その現象に大きく貢献しているのが、、、

 (6898)

オリンパスの「TGシリーズ」だと思います。

TGシリーズは1から人気がありましたが、TG-3から搭載されたのが「顕微鏡モード」。

これがすごい。今まではウミウシをがっつりきれいに撮りたい、と思ったら、正直、一眼レフカメラ&マクロレンズ、が必要だったのですが、こんなに小さなデジカメで、しかもお手軽に極小のウミウシが撮れてしまうのだから驚きです。

実際僕も、コンデジに関してはCANONのSシリーズをずっと使っていたのですが、2014年にTG-3を初めて使ってからは、このシリーズにお世話になっています。

僕はかなりおっちょこちょいなので、3,4か月に一度はカメラを水没させて、CANONのS100に至っては9号機まで行っちゃったのですが(泣)、このカメラは水大丈夫ですから。現地ガイドのお財布にもマジ優しいですから!

と、いうわけで、今日はウミウシリクエストだったこともあり、TG-4で撮ったウミウシの写真をいくつか。

今月、ウミウシリクエストを入れてくれている方たちもぜひぜひ見てみてくださいね☆
 (6900)

まずは浅いところの転石ゾーンから。

今年は例年に比べたら、このエリア弱いかもしれません。

「めくれば見つかる!」という状態にいまだにならないんですよね。でも1本潜っていれば、15種類くらいは簡単に見つかると思います。ウェイトたっぷりつけて、トイレに行きたくなったらエキジットです笑。

 (6902)

 (6903)

 (6904)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

久しぶりに2日間ウミウシガイドしましたよ☆

久しぶりに2日間ウミウシガイドしましたよ☆

6月25日の宇佐美の海ログです
3018ko | 700 view
まじ良い季節。みいつけた☆

まじ良い季節。みいつけた☆

11月17日の宇佐美の海ログです。
3018ko | 516 view
ビーチの波は小さくなりました。

ビーチの波は小さくなりました。

4月20日の海況です。
yomozuki0 | 17 view
ビーチはまだ波は残っています。

ビーチはまだ波は残っています。

4月19日の海況です。
yomozuki0 | 18 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko