2020年12月5日 更新

自分のドライスーツが届く楽しみ☆

12月5日の宇佐美DCの海ログです

90 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は穏やかな海況でした。

水中の透明度はとてもよく、10m以上は見えていましたよ☆

 (18156)

 (18157)

 (18158)

青いって良いですね!

そんな伊豆の海で青が一番濃いのは11月から3月の前半まで!

水温が22℃より下の場合はドライスーツが良いですよ!なんて一般的には言われますが、考えてみると伊豆では12分の9か月がドライスーツが妥当な月になります。ドライばっかりじゃん、と思いますね。

とは言え、体に合っているWETを着たり、インナーやフードベストを工夫したり、あの手この手を使えば12月でもWETで潜ることも可能ではあります。

WETかドライか、その辺は好みも大きいのですが、個人的には、いろいろな理由でドライを選択することが多いです。

理由ベスト3を挙げれば、

1、体が水に触れない⇒水は空気の24倍熱を奪います。そのため水に触れないドライでは長時間の潜水も、疲れにくい潜水も可能になります。WETで4本とか潜って家に帰ると、気が付くと布団にも入らず、、、、なんてこともありますが、ドライではそういうことはありません。

2、寒さが気にならないので、水中で集中力を高く保てる⇒寒くてガイドに集中できない、もっと深く探したいのに、寒さが気になって、、、というパターンに僕は困ります。ドライはそれがあんまりありません。

3、頭を洗ったら脱いだらほかの仕事がすぐできる⇒便利以外の何物でもないです(笑)

と、いうわけでドライを選択しますが、ドライほど自分のものとレンタルの差が大きな器材もなかなかないです。身長あり、ブーツのサイズあり、首、手首のサイズあり、なので、自分のものは一度購入すれば、かなり長期間使えます。太ったやせたがあっても、手首や首を交換するだけですので。

そんな、自分のドライスーツが寿命を迎えました(泣)。少なくみて一年に5,600本潜ったと考えて約1500~1800本くらい使用しました。いろいろな技を使い延命させてきましたがもうダメでした(笑)

と、いうことで、、、

 (18160)

新しいドライスーツを作りました☆

前回はモビーズのドライだったので、今回はワールドダイブのドライにしました。

くまモンの段ボール、かわいいですね☆

 (18162)

最近はどのメーカーもカラーシュミレーターがあるので、便利です。とはいえ、これから長らくお世話になる自分のドライ、色選びには苦心します笑。

最後の最後まで、片腕はホワイト、片腕はブラック、にするか、ホワイト、ローズにするか迷いました笑

どれどれ、どんな感じだろう???

 (18164)

いい感じ(自分の中で)☆

後ろから見ると、、、

 (18166)

あ、おめでたい感じ☆(自分の中で)

 (18168)

昨今、プリント柄が使えるドライスーツがたくさんあります。

個人的には初めて使うのですが、いろいろなダイバーがいろいろなプリント柄を使っているのを見て、

「自分だけのドライって感じだし、高級感があって良いなー」と思っていました。

今回はタイダイピンクのプリント柄を選んでみましたよ☆

花柄とかもかなり惹かれましたが、個人的に勇気が出ませんでした笑。

結構男性でも花柄を使っている方を見ます。アリだと思います!

とは言え、今回のドライスーツは柔らかく、カラーも自分だけのもの、という感じでとても満足です☆

数年前に、「海が恋しくなるドライ」というキャッチフレーズが入ったポスターがあったのですが、実際着心地がよく、ふかふかのドライスーツを着て海に入ると、とても気持ちがよいです。

明日からのダイビング、特に今からはウミウシもたくさん出ますし、潜りたくなる海が目の前に広がっています☆ドライが新しくなって、集中力、やる気、一段とUPな気がします☆

スーツどうしよう?と思っている方はぜひぜひ自分のスーツを作っちゃいましょう☆海がもっと気軽に、身近になること間違いなしですよ☆

かかるものはかかりますが、僕らのように、毎日のように海に入るわけでは無ければ、かなり長期間ドライスーツは1本で行けます。どうしようかな?という方がもしいましたら、お気軽にご相談くださいね☆

今日は珍しく、ドライスーツの話でしたが、ここには書いていない、インナーはこれが良いですよ、とか、ドライスーツ選びはこうすればよいですよ、とか、現地で働いているからこそ思うこともいろいろあります。お気軽に質問してみてくださいね☆

ちなみにちなみに、なんですが、実はドライを新しくしたのをきっかけにカメラも新しくしちゃいました笑。2014年からオリンパスのTG4を使ってきたのですが、TG6を買いました笑。

びっくりですがTG4は少なく見ても2500~3000本くらいは使った計算になります。カメラ自体が防水なこともありますが、これだけ使ってまだ現役、、、というのは今までのどのカメラにもありませんでした。すごいカメラでした。とはいえ、これからはTG6を使いますが、何かの際にはTG4にも出陣していただくつもりです笑。顕微鏡モードでしれっと16倍のズームができるTG4は捨てがたい気もするのです。

カメラの話も初めてしますと、何が何だかわからない長文になるので今日はここまでにしますが、実によいシーズンに入りました☆次は年末の何だかわからないけれど、のびのびするー、というあの不思議な時間をこのスーツとカメラで楽しんでいこうと思います☆



15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

すごく久しぶりに波が入ってきましたよ

すごく久しぶりに波が入ってきましたよ

5月13日の宇佐美の海ログです
yomozuki0 | 23 view
久しぶりに少し波が入ってきています

久しぶりに少し波が入ってきています

5月13日の宇佐美の海況です
yomozuki0 | 35 view
穏やかな海

穏やかな海

5月12日の宇佐美の海況です
yomozuki0 | 32 view
穏やかな海が続く

穏やかな海が続く

5月11日の海況です。
yomozuki0 | 31 view
穏やかな海

穏やかな海

5月10日の海況です。
yomozuki0 | 39 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0