まだまだ南方系は健在!

11月8日の海ログです。

皆さんこんばんは、宇佐美DCの谷です。

本日は少しうねりが入り、朝はすごかったのですが、お昼ごろにはある程度弱まり、16時頃には時折入ってくる程度に落ち着きました。

透明度は8mくらいで、深場は10m見えましたが、浅場は白さが目立ちました。

陸は冷え込んできていますが、水中はまだまだお魚天国!

イワシの群れなどを追いかけるカンパチや、ネンブツダイの幼魚の群れにハタンポなどが沢山います。ボートの方は週末の情報になりますが、まだ小さいけどイサキの群れが多く、宇佐美ではあまり見慣れないイシモチなども見られます。
ソメワケヤッコも浅場に方移動しつつありますが、健在でした!

沖の方が、ビーチより透明度がいい為、今現在はボートの方がオススメです。

そして何より、あまり泳がなくてもネコザメの見れるカーゴ石は結構いい感じです。

相変わらず、そっぽ向いていますが、1mくらいのネコザメが毎週見られています。

ビーチの土管にもいますが、距離を考えるとボートの方が見やすいでしょう。

台風のシーズンも終わったので、こういった時期にボートダイビングをすればエントリーもし易く透明度もいいので楽しいですよ!

さて、最後に明日の海況ですが、明日は北東2~3mの風で低気圧が離れていきますが波も弱まっているので、明日も問題なくエントリーできるのではと思われます。