2021年1月12日 更新

ネコ、カメ、ウミウシ、安定の人気者たち☆

1月12日の宇佐美の海ログです

66 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は北東の風が吹いていましたが、海はとても穏やかでした。水中の透明度は10m~、水温は16~17℃でした。

ここ数日、ずいぶんと気温の低い日が続いています。水中は水温が16~17℃なので、正直、海の中に入っていたほうがずっと温かいです(笑)


 (18738)

少しばかり行動範囲を広くとって潜ってみましたよ。

中層に浮いていると、水がきれいなこの時期は、まるで宙に浮かんでいるかのようになります☆

そんな中、カメさんにも中層で出会ったりしましたよ☆
 (18740)

待ってー☆と追いかけてみると、カメさんは気持ちよさそうにスイスイと下の方へ。

 (18742)

泳ぎじゃ絶対に勝てませんね!

あんまりばたばたしている感じがないのに、スイスイ進みます。効率の良い動き方なんでしょうね。カメさんは。

遅れて、下に降りてみると、

 (18744)

ネコ城というだけあって、この時期は結構ネコザメがたくさんいました。この個体は結構小さな小学生くらいの個体です☆

 (18746)

紹介の順番がちぐはぐですが、エントリー時に見つけた、ナガヒゲイバラウミウシ。図鑑によってはトノイバラウミウシ、とか、オケニアピロサ、なんて書かれていたりもしますね☆

今の時期は、イバラウミウシの仲間や、ネコジタウミウシの仲間がとても多いです。この対ミ人具に乗じて、見たことないウミウシ見つからないかなー?と思っています(笑)

実際、冬の間は東伊豆は穏やかなことが多いですし、透明度もよいことが多いです。朝晩の冷え込みなどの中では、潜るなんて、、、、となりそうですが、実際に海に入ってみると、「あ、これは全然大丈夫!」となると思います。良い海で潜りたいなー、と思う方は、ぜひぜひ、今の時期の宇佐美に遊びに来てみてくださいね☆

カメ、ネコ、ウミウシ、以外にも、いろいろネタがありますよー☆

11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0