2020年1月26日 更新

大内さん50本おめでとうございます☆

1月26日の宇佐美の海ログです

61 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は北東の風が強く、ビーチは風裏になる為に穏やかでしたが、ボートは入ってしまえば透明度15~20mと良好ながら、水面は揺れ揺れでした。

水温は16・8℃。ウミウシの事を考えると、下がっちゃえー、と思いますが、今日のように陸が寒い日は、水に入るとぬるく感じて、暖冬って良いな☆とも思うのです。

さて、今日、新しく50本おめでとうのダイバーが誕生しました☆

 (15026)

今日は水面こそ揺れ揺れですが、カメに、ネコザメに、綺麗な海に、と三拍子そろった中での50本でした☆

今日はそんな大内さんに了解を頂いて、少しインタビューをしてみたので、その模様を。

(小峰)50本おめでとうございます!今の心境はどうですか?

(大内)一つの達成感、、、、みたいなものがあります。初めの頃よりは多少出来るようになったので、新しいダイバーがいたら今までしてもらったことを逆にしてあげたいですね☆

(小峰)ダイビングを始めたのはいつですか?

(大内)2年前の夏の終わりかな???、、、

と、言いながら、ああそうだ、と言ってログブックを開いてくれました。

(大内)8月5日ですね。この日に初めて宇佐美に来て体験ダイビングをしました。

その場にいたみんながその日にあった出来事の話で結構ワイワイ。色々あった日なんです。

(小峰)体験をして面白かったらOWの講習も受けるつもりだったんですか?

(大内)全然決めてなかったです。詳しいこと何も知らなかったし。

(小峰)では、実際、どうしてOWをとったんですか?

(大内)楽しい、、、のとはちょっと違うけど、、、、しいて言えば、面白そう、、、に近いのかな?もっと出来るようになればこれは面白いんじゃないかと思ったように思います。

(小峰)なるほど。では50本の内訳は?宇佐美がほとんどですよね?

(大内)はい。2本だけ大瀬崎に。そのほか48本は宇佐美です。

(小峰)ありがとうございます。その理由はどんな理由ですか?

(大内)やっぱり、気軽に来れたので。あと、初めはエアも速かったし、他のところに行って迷惑をかけながら潜るのは嫌ってのがあって。基礎は宇佐美で固めよう、と思っていました。

(小峰)実際、今現在はエアも長くなりましたし、本当に数潜ると全然違ってきますよね。沢山宇佐美を使ってもらってありがとうございます!今後の目標とかは??

(大内)南の方を潜ってみたいですね。

(小峰)チケットも使えますし、那覇発ケラマボートとかどうですか?仕事とかで大変ですか?

(大内)予定を前々から決めておけば大丈夫です。いけますね!

(小峰)是非行ってみてください!話は通しておきますので。最初の一回は。

(小峰)50本の中で思い出に残っていることを教えてください。

(大内)良かったことは、あっ、これかもしれない!と中性浮力の間隔が分かったように思った日の事ですね。悪かった、というか、びっくりしたのは、初めてのボートですね。めちゃめちゃ揺れていて。こんな海に飛び込むの?と思いました。入ってみたら、穏やかだったこともビックリしました。初めはどうなる事かと思ったのを覚えています。

その後も色々な思い出の話に花が咲きつつ、50本おめでとうインタビューは終了しました。


大内さん、ありがとうございました。きっと参考にしてくれる方もいると思う内容でした。これからもいっぱい楽しい思いをしましょうね!

 (15028)

今日のカメさん。ボートポイントのマンボ根にて。撮影は谷君です。

 (15031)

今日のネコさん。ビーチポイントの土管にて。撮影はやっぱり谷君です。
 (15030)

ホームグラウンドに宇佐美をしてくれている方がコツコツ潜って50本、100本。感慨深いものがあります。

31歳の時に宇佐美に来て気がつけばもう41歳です。谷君ももう20歳ではなく27歳。

現地サービスで働くと、本当に長い間お付き合いして頂いている方が沢山います。まだまだ引退の文字はちらつきませんが、老眼マックスになってウミウシ見えなくなってきたらと思うと、、、

やー、怖い。
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0