のんびり年末のボート☆

12月28日の海ログです

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は昨日までに引き続き穏やかな海況でした。

水中の透明度は10m~、と、きれいな海継続中です☆

水温は変わらず17~19℃の間でした。

今日は5人をガイドしつつのボートチームを担当させていただいたのですが、透明度が良好だとどこに誰がいるのかはっきり見えるので安心、、、、ですが、それが逆に油断を招くので注意が必要だと思いました。

今日はゆっくりカメラダイブ、という内容だったので、みんなが写真に夢中になります。

こっちも見えているから平気、なんて思うと、バディダイブがおろそかになりがちですし、こういう時こそ安全安全!みんなで同じものを楽しみましょう!の精神ですね☆

入ってすぐにカメさんに出会いました。カメさんはビーチの印象が強いですが、ボートにも2個体います。もう1個体は「えっ?」っていうくらい大きなカメさんなので、会えばすぐにわかりますよ。なんか、超でかいです。そのままですが。(笑)

こういう小さな甲殻類は以前なら一眼レフで狙ってー、な感じでしたが、今では顕微鏡モードの活躍でコンデジでもきれいに撮れるようになりましたね☆

憂いある感じで、ちょっと振り向く、なかなかどうして芸達者なアオサハギ。

これはホソテンロクケボリですが、この手のタカラガイを昔に比べてゲストさんがいろいろ発見するようになったように思います。認知度が上がってきたのですね☆

昨日もUPしましたが、今日も。アマミスズメダイyg。

完全におうちを突き止めました(笑)ストーカーですね。

言われて気が付きましたが、成魚もそれなりにいます。無学な僕は、シコクスズメダイのでかいやつがいる、くらいに思っていました(笑)今度見かけたらしっかり写真を撮っておこうと思いました。(笑)

そして、今日はぶりしゃぶを食べたのですが、すごく良い鰤が入ったよ、と聞いてはいたのですが、

実際にすごかったです。

あぶらが乗りに乗っていて、トロもトロでした。刺身で食べたりもしていただきましたが、口の中でとろけていきました。お肉で言ったらA5ランクですね☆

そんな中、今日で2020年は潜り納め!というゲストさんに2021年の豊富を一筆いただきましたよ☆

あと9本!これは目標必達ぽいですね☆

今年はまさかのコロナ騒動があったので、今まで良いペースで潜っていたこのゲストさんもぴたりと足を止めていた時期がありました。

何が起こるのかわからない今日この頃ですが、宇佐美にきて、海に潜ったら癒されますー、という環境をしっかり整えて、2021年も安全にダイビングを楽しんでいただけるように配慮していく所存です!

と、いうわけで、今年も残すところあと3日となりました。海の中は、本当に静かで、穏やかで、青く美しいです。この時期のダイビングを大事にしていきたいですね☆