2021年10月5日 更新

ゆっくり潜れる季節到来ですね!

10月5日の宇佐美の海ログです

142 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、少々波はありましたが、全体的に穏やかな海況でした。

水中の透明度は5~8mと、昨日に比べると若干落ちてしまいました。

水温は23℃前後、まだまだWETの方が多いですが、陸が涼しくなってきたらもうDRYの出番だと思います。

DRYスーツを使ったことがない方はぜひ使えるようにしてみてほしいので、お気軽にお問い合わせください。

さて、台風が去ったらいろいろな生物がやってくる、のセオリーで今日は何か新しい発見がないか探しながらのファンダイビングとなりました☆

 (21119)

14mのテトラポッドに大き目なカエルさんを発見。今年はカエルアンコウが多いかもです。

その他にも2か所カエルは発見しましたよ☆

 (21121)

じっくり探してみたいのは本当は浅場。今日はアカハチハゼなどが見つけられましたが、きっとここに何か新しい生物が流れ着いてるに違いありません。

来週は、丁度良い時間帯に潮位が高くなるので、絶好の浅場日和となるでしょう。今週はちょうど干潮の時間帯なので、ちょっと探しにくいんですよね。。。

 (21123)

ウミウシも少しずつですが。

写真はハレギミノウミウシ。去年からちらほら15mくらいのところで見つけるようになりました。白が入っているから小さいですが目立つんですよね。


 (21125)

こちらは名前が今のところわかりません。

わーかりませーーん!

という発言はアンパンマンのカバおくんの得意技ですね☆かわいい。カバお。

今年は何種類新しい子に会えるでしょうか?楽しみです!

と、いうわけで、ちょっとリサーチ不足な感じは否めませんが、水温もまだまだ高いですし、ゆっくりのんびり潜れるシーズンとなっています☆

個人的には、10月半ば~3月半ばまでが一番HOTなシーズンです。今からが楽しみです☆

ボートも釣りのベストシーズンですし、大きな群れ、それらを追いかける回遊魚、などが、透明度の良い中で観察できるシーズンです。

ぜひぜひ、海でのんびりしてくださいね☆

9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

東風の影響で、波アリ!

東風の影響で、波アリ!

4月24日の海況です。
yomozuki0 | 21 view
低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

4月23日の宇佐美の海況です。
yomozuki0 | 26 view
ビーチの波は小さくなりました。

ビーチの波は小さくなりました。

4月21日の海況です。
yomozuki0 | 20 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0