2018年2月14日 更新

週末期待できますよ! あと、最近のウミウシガイドの報告☆

2月14日の宇佐美の海ログです

137 view お気に入り 0

まずは本日の海況から

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は朝のうちは、ほぼ無風で、かなりのべた凪に、途中から西風が吹いてきて水面は馬車付きましたが、さすがは西風。透明度が上がっていくのが如実に感じられました。

水中の透明度は12m~。

以前もこの場で書きましたが、宇佐美の透明度表示は結構控えめなので、僕らが12m~、といったときは、なかなかないくらいきれいなんだろうな!と思っていただいて結構です笑。

 (7058)

浮遊物もぼぼなし。これは週末が期待できますよ!

2月に入ってからのウミウシリクエストガイドの結果報告☆

嬉しいもので、ウミウシのリクエストって、ゆっくりゆっくり増えてきました。

2月に入ってからは、先日2日間、4本がっつりウミウシガイド!があったので、その結果です☆

 (7062)

この写真は12日のものです。前日もウミウシガイドをしていたのですが、あいにくの、うねりが強めの海況だったので、(それでも結構なウミウシがみられて、楽しかったー、と言ってもらえたのが良かったのですが)透明度良好、海況良好なことにはガイドする側もされる側も気合が入るってもんです。
 (7064)

初日も二日目も人気だったクロスジリュウグウウミウシ亜科の一種。2日目はゲストさんが自分でも発見していました。僕らは毎日のように海に潜っているので当たり前ですが、ゲストさんで、こんなに小さなウミウシを見つけられるってすごいと思います。

さて、ウミウシのガイドは、僕の中では始める前に色々相談しておくことが重要だったりします。

1月~4月くらいは、ウミウシのベストシーズンなので、なんだかんだ、いっぱいいるんですよね。何にも相談なしにガイドをすると、見つけるたびに紹介していると、時間がすぐに切れちゃいます。トイレだって行きたくなりますし。

なので、ウミウシは片っ端から見せて、とか、ありきたりな奴は省いて、とか、自然のままのロケーションで見せて、とか、ライトはお手伝いしてね、とか、ゲストさんの好みに応じて、できる限り水中のやることを絞っておくことにしています。

ウミウシなら何でも良い人もいれば、これが見たい!って人もいますし、数撮りたい!って人もいれば、美しいのを見つけたら、時間をかけて写真を撮りたい!って人もいます。いっぱい見せてほしい!って人もいれば、自分でも探したい!って人もいます。まあ、なんしか、

「話せばわかる!」

と、いう事で、入る前に色々相談しておくことにしているんですね。

この日のガイドは、超普通種はパスで、時間とか寒さとかは水中で相談しましょう、泳ぐのはがっつりでOK!という内容でしたよ☆

結果的に、いっぱい見れました☆

一部写真をUPしますね☆
 (7066)

 (7067)

 (7068)

 (7069)

 (7070)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

既にとても穏やかな海況になりました。

既にとても穏やかな海況になりました。

6月17日の宇佐美の海況です
3018ko | 23 view
西風でうねりは収まっていました

西風でうねりは収まっていました

6月16日の海ログです。
yomozuki0 | 25 view
西風がすごい

西風がすごい

6月16日の海況です。
yomozuki0 | 66 view
北東の風が強い

北東の風が強い

6月15日の海況です。
yomozuki0 | 52 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko