2021年1月5日 更新

現在の宇佐美ビーチの生物情報☆

1月5日の宇佐美の海ログです

157 view お気に入り 1
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は昨日に引き続き穏やかな海況でした。水中の透明度は10mくらいでした。

水温は16℃~17℃の間くらいでした。

さて、今日は、常連さんのファンダイビングを担当させていただいたので、昨日までに発見されている生物ネタのチェックとともに、新しいネタを探しながら潜ってきました☆

宇佐美のビーチの現在の生物情報、ということでよろしくです。

まずは浅いところ

 (18638)

ここ数日、イワシの群れがとてもきれいでエントリー口周辺にいます。

浅場は今年は季節来遊魚が多く、スズメダイやベラの仲間が豊富ですが、水温がまだまだ高いのでみんな結構元気です。

昨日、何気に、宇佐美では初めて見かけたスズメダイもいます☆

 (18640)

ルリホシスズメダイyg

講習用バーの手の届く範囲の浅いほう側にいるのがわかりました。とってもきれいですよ☆

それ以外に浅場でHOTなのはウミウシでしょう。浅場はミノウミウシの仲間が一番多いですが、最近は見られる種類も増えてきて、

 (18642)

キセワタの仲間(写真はトウヨウキセワタ)もいろいろ見かけます。モンガラキセワタ、アカキエワタなどが常連です。

 (18644)

おまんじゅうみたいな、イソウミウシの仲間も見かけました。種類がいろいろ見られるようになってきたので、探しがいが出てきましたよ☆

さて、お次は深場。と、言っても宇佐美のビーチなので、水深は12m~せいぜい20mくらいです。

まずは、昨日見つかったカエルアンコウ達は、、、、

 (18646)

エスカをピーン、と張っている状態で、隠れている(つもり?)でした。ベニカエルアンコウ(黄色)

 (18648)

実際見てみたら、実にカイメンによく似ていました(笑)。目の色が赤くてとてもきれいでした。イロカエルアンコウ(灰)。

2個体とも今日も健在でした。

ちなみに目印が置いてありますので、目印を参考に探してください☆

 (18650)

深場では、コケムシの量も種類もぐっと増えてきてますよ。

あとはカメさん、ネコザメ、ですが、

カメは、案外定位置周辺にいることが多いようです。

大きなカメさんは、秘密のテトラ、と呼んでいる場所で、連日遭遇しました。

あとのカメさんは、水深10mくらい~水深14mくらい、のロープのそばで連日遭遇しました。

ネコザメ達は、土管にいるのと、あとはネコ城のさらに奥にいるグループがあると思います。

奥のほうはこんな感じになります。

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

透明度問題なし

透明度問題なし

4月20日の海ログです。
yomozuki0 | 28 view
穏やかな海に!

穏やかな海に!

4月20日の海況です。
yomozuki0 | 17 view
穏やかな海になりました!

穏やかな海になりました!

4月19日の宇佐美の海況です
yomozuki0 | 38 view
ビーチよりきれいな海になってます。

ビーチよりきれいな海になってます。

4月18日の海ログです。
yomozuki0 | 38 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0