2022年9月29日 更新

透明度が少し良くなりました☆季節来遊魚のシーズンです☆

9月29日の宇佐美の海ログです

87 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、うねりが少し落ち着き、エントリーやエキジットに注意が必要だったのは、朝のころだけでした。

水中に降りてみると透明度も結構回復していて、悪くても5m、良いところは8~10mくらい見えている所もありました。

 (24701)

水温は陸が涼しいせいもあって、かなり暖かく感じられる24℃台でした。

さて、9月も終わりに近づき、毎週のように台風が来る昨今、海は季節来遊魚のシーズンとなっています。

今日もセルフで潜っていたゲストさんから、

「こんなのがいた、あんなのがいた」とたくさん情報をもらえました。

 (24703)

 (24704)

毎年数は多くないにせよやってきてくれる、メガネスズメダイやオジロスズメダイ、

ゲストさんの写真にはオウゴンニジギンポなどが写っていましたよ☆

季節来遊魚たちの多くは、実にカラフルです☆

伊豆の魚はシックな色合い(笑)のものが多いので、カラフルな魚たちは貴重です☆

黄色い魚、って言ったら皆さんは何を連想しますか?

僕が今頭に浮かんだのは、コガネキュウセン、フタホシキツネベラ、コガネスズメダイでした。

緑の魚、赤い魚、黄色い魚、虹色の魚、色々見て楽しんじゃいましょう。

ちなみに緑色の魚で、今見られるのは、クギベラの幼魚とか、セダカスズメダイの幼魚などです。

緑色っていうのも、結構貴重な気がします☆

あと、カメさん情報です。
 (24707)

未確認飛行物体的な写真になります(笑)

元気に泳いでいました。

カメさんリクエストは多いので、出来るだけ早めに、この辺りに行けば!という場所を特定したいと思っています。好きな場所が個体別にあるはずなんですよねー。今は分かっていません。

さて、おしまいに明日の海況ですが、明日は、北東の風が4~5mで吹いてしまいます。

ボートもビーチも、潜れなくなるほどではないと思いますが、揺れや波がある海況となりそうです。

詳しくは、明日の朝の「本日の海況」を参考にしていただくと幸いです。
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

波は小さくなっている

波は小さくなっている

11月29日の海況です。
yomozuki0 | 23 view
時折波あり

時折波あり

11月28日の海況です。
yomozuki0 | 36 view
波はあるけど問題なし!

波はあるけど問題なし!

11月27日の海況です。
yomozuki0 | 41 view
ボートは透明度問題なし!

ボートは透明度問題なし!

11月26日の海ログです。
yomozuki0 | 48 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0