2018年10月30日 更新

魚は表情はないはずですけれど

10月30日の宇佐美の海ログです

77 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は南西風が強めに吹いてくれて、宇佐美としては最高の海況でした。

水中の透明度は、ビーチは8m~、といったところでした。この南西風が吹き続いておさまった時に、本当に綺麗な海が待っていますよ。

さて、今日は、ずいぶん長い間、宇佐美で潜ってくれている方たちとのファンダイブでした。

経験本数も、気が付けば900本台と、すごく早いペースで潜っているわけではありませんが、コンスタントに楽しく継続しているとこうなるのだな、という数字でした。

今の時期に見られるものはありったけ見せようという事で、そうなると、浅場も大活躍です。

 (10490)

まあ、浅すぎですけど笑。普段ならフィンをはいているエントリー口ですが、実はここはすごくHOTです。

今日は、クギベラyg、ミヤコキセンスズメダイyg、ロクセンスズメダイyg、ニジハギyg、メガネスズメダイygなど、南方系の、今の時期しか見られないような生物をこのあたりでどんどん見ていただきました。

個人的に一番びっくりしたのが、

 (10492)

ササスズメダイ。

図鑑ではみますけど、宇佐美の海で見るとは思いませんでした。

でも考えてみると、これも、普通のスズメダイとか、マツバスズメダイとかとなんだかんだに通っていますし、今日のように、がっつり安心して潜れる状況だったから見つけられたのかもしれません。

今考えてみると、宇佐美に初めて来た頃(8年前です)は、こんなに宇佐美でずっと潜っている方とか、経験本数が多い方と潜るときには、逆に緊張しちゃって、なんかすごいもの見せなきゃ、とか、ダメなガイドだって思われたらどうしよう!とか、考えたことをよく覚えています。

今はさすがに、宇佐美で潜るなら、僕より詳しい人もなかなかいないでしょ。と、思って潜りますし、心に余裕があるので、こういうゲストさんたちと潜るときは楽しくて仕方がないだけになりました。

あー、8年っていうのもなかなかどうして長いですね。いっぱい潜ったなー、と思います。

 (10494)

 (10496)

ウミウシも安定して増えていましたよ。

今日はダイビングSHOP「OASIS」さんがウミウシを探して潜っていましたが、水深2mくらいのところまで帰ってきてから、30分近く上がってきませんでした。このエリアがHOTなのはウミウシ好きには明白ですが、この潜り方をするようになると、ジャンキーだと思います笑。

イロマユミノウミウシなど、あー綺麗!っていうウミウシを色々見つけていましたよ。

さて、おしまいに表題の件です。

魚には表情はないはず、です。犬とか猫にもないらしいです。でも、そうは思えない瞬間があるのも事実です。

皆さんは、この顔を見て(表情ではないので顔、と言うしかないんですかね?)、なんて思っていると思いますか?
 (10498)

ちょろちょろ逃げるので、

「まってーこっち向いて-、少しだから-」と思って撮っていた時にこの表情をされました。


僕は、

「しーらない」と言われているように思いました。

はい。ここの所、宇佐美の海況がとても良いです。毎度のことになりますが、潜るなら、今はとてもおすすめです☆
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

白っぽさで生物は神出鬼没に

白っぽさで生物は神出鬼没に

11月14日の海ログです。
yomozuki0 | 12 view
北東の風が強めに

北東の風が強めに

11月14日の海況です。
yomozuki0 | 22 view
うねりは小さめです

うねりは小さめです

11月13日の宇佐美の海況です
3018ko | 39 view
カメも深場移動!

カメも深場移動!

11月12日の海ログです。
yomozuki0 | 58 view
少し弱まりました。

少し弱まりました。

11月12日の海況です。
yomozuki0 | 47 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko