2023年5月11日 更新

透明度が少し回復しましたよ☆ きれいなウミウシいっぱい★

5月11日の宇佐美の海ログです

67 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、小さな波はありましたが、穏やかな海況でした。

水中の透明度は、8m~10mくらいになっていて、エントリーした直後に

「あ、昨日と結構違う!」と思いましたよ☆

 (26638)

 (26639)

天気も良くて、太陽の光が水中にたくさん入ってきて、とても美しかったです☆

水温も次第に上がり始めたようで、18℃後半を示していました。この調子で19℃になり、20℃になり、と上がっていてくれると、さらに潜りやすくなりますね☆

さて、今日は、ネコザメ城周辺にウミウシを探しに行ってみました☆

考えてみると、昔はずいぶんネコザメ城周辺に行ったものですが、最近はなかなか行かなくなっていたので、個人的に結構新鮮でした。宇佐美の海なのにー。

 (26641)

久しぶりに見ました。ミアミラウミウシ。

ミアミラ!という感じの色で撮りたくて、ちょっと時間を使ってみました☆

片方の触覚がなかなか出てこなくて、最終的に一番出てきてこの写真くらいです。ウミウシありあるですね☆

 (26643)

ハナオトメウミウシ。

ミアミラで時間をたくさん使ったのに、いつも見かけるから、という理由でさささっ!と写真を撮って、は失礼だと思い(勝手な解釈です)、じっくり撮ってみよう!と思いました(笑)

でも撮りながら頭の中に浮かんできたのは、

「最近はアワシマオトメって全然見なくなったな」

というこの子とは別のウミウシのこと。

これって失礼!なんて思いましたが、これも勝手な解釈ですね(笑)

頭の中にわいてくる思考なんて、そんなものですね(笑)

 (26646)

お口がしっかり見えるアオウミウシ★

青と赤というのも、写真にしてみるととってもきれいですね☆

その他、たくさんいたウミウシはカメキオトメウミウシとコトヒメウミウシ達。白いから見つかりやすい、というのもあるとは思いますが、もうネコ城=カメキオトメ城、でした(笑)

 (26648)

個人的に、なぜか取りたくなる、紫色のコケ君。オレンジと紫はなぜか撮りたくなります。

あと、何やら、影がやってきたな、と思うと、、、

 (26650)

たくさんのスズメダイたちでした。

みんなどこに行くんすかね?

と、いうわけで、久々のネコ城探索&透明度UPな今日でした。

明日も北東の風は続行ですが、今日の様子から見て、明日も穏やかな海況になると思われます。

そのあとは、GW後初の週末ですね☆

陸上も暖かく、気持ちが良い季節です☆

気持ち良い時間を過ごしてください☆

14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

波が大きく、潜水注意です

波が大きく、潜水注意です

2月26日の宇佐美の海況です
yomozuki0 | 37 view
波は小さくなっています。

波は小さくなっています。

2月24日の海況です。
yomozuki0 | 38 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0
OW取得29,800円キャンペーン開催中!

おすすめの記事

今注目の記事