2017年12月30日 更新

2017年も残すところあと2日!

12月30日の宇佐美の海ログです

100 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美はとても穏やかな海況でした。2017年も残すところあと2日!今日来てくれたゲストさんたちのほとんどが今日で今年は潜り納め!という事で、そういう意味を込めて丁寧に水中をガイドさせてもらいました。

陸でも、ここでしか味わえない楽しみを!という事で、採れたてのの海の幸をみんなで食べたのですが、考えてみると、年末、そしてお正月、と皆さんごちそうを食べる機会が増える時期になっているんですね☆なんて幸せな期間なんでしょう☆

水中の透明度も、
 (6110)

まさに冬の海、という感じで、気持ちよく潜り納めをすることを後押ししてくれました。

海に感謝ですね。

人気者は人気者で、潜り納めのみんなにその姿を見てもらおうとしているかのようで、一度いなくなった黒いカエルアンコウも元の場所に戻ってきてくれていたり、

 (6112)

随分たくさんのダイバーに連日バシャバシャ写真を撮られて迷惑しているだろうに、しっかり、チビカエルもいつもの場所にいてくれたりしました。

今日みたいなダイビングは、潜り納めよう!という、ちょっと神聖な気持ちで海に入っている感じなので、生物がどうとかこうとか、あまり気にならなかったのですが、やっぱり人気者たちは人気者でした笑

 (6114)

ウミウシも定位置にいる人気者たちはちょくちょくガイドさせてもらいますが、やっぱりうれしいのは「偶然の出会い」

 (6116)

みんなが人気者をカメラでパシャパシャしているときなどは、だれかいませんか的にその辺をがっつり見てみるのですが、今日はこんなウミウシと出会いました。

今のところ自分が持っている写真のどれとも色々一致しません。多分初めて出会ったウミウシだと思います。

思い起こせば今年の初め。「今年でウミウシ500種類を達成できたら!」と思って、出勤している限りは海に挑みましたが、実際には425種類くらいでした。300種類くらいまでは、なんだかんだ言ってすいすい見つかりましたが、ここからの125種類は険しかったです笑。

でも、明日が楽しみ!という気持ちを1年間通じて保ち続けることができました☆ウミウシには本当に感謝しています。

皆さんは今年一年誰に一番感謝ですか?

お父さん?お母さん?職場の誰か?恋人?神様?人によって色々でしょうが、僕は、、、、
 (6118)

amazonさんです笑

アマゾンさんはネットの中にいる?偉大な神様です。

宇佐美という実にローカルで、ブックオフに行きたくても一山超えなければならない、マックに行くときにはみんなに声をかけていく人間を募るレベル、スーパーにコストコフェアが来ると、我先にと言わんばかりに朝から人が並んでしまう!という田舎に住むものにとって、アマゾンさんは神様そのものです。アマゾンさんと仲良くしていれば、毎日の生活に潤いが!

と、いう事で、今年一番お世話になったのは、アマゾンさんです。
いーなー、何でもある東京!

でも、そんな東京から、「伊豆で過ごす時間って最高!」と言って人が来るのですから、人間ってないものねだりだなー、とよく思います。

話がだいぶそれましたが、今日も良い年末でした。

明日が正真正銘2017年のラスト。予約もばっちり入っています!一番海にお世話になっているのは僕たち現地の人間です。しっかり潜り納めてこようと思います。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海況は徐々に落ち着きつつあります。

海況は徐々に落ち着きつつあります。

11月15日の海ログです。
yomozuki0 | 16 view
うねりは続く

うねりは続く

11月15日の海況です。
yomozuki0 | 35 view
白っぽさで生物は神出鬼没に

白っぽさで生物は神出鬼没に

11月14日の海ログです。
yomozuki0 | 40 view
北東の風が強めに

北東の風が強めに

11月14日の海況です。
yomozuki0 | 34 view
うねりは小さめです

うねりは小さめです

11月13日の宇佐美の海況です
3018ko | 39 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko