期待に応えられる状況になってきました☆

1月8日の宇佐美の海ログです

目次

まずは本日の海況から

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は昨日に引き続き穏やかな海況でした。久しぶりに天候が崩れて、雨が降りそう、、、、でなかなか降らない、そんな状況で、海に入れば、驚くほど静かな空間が広がっていましたよ。

水中の透明度は昨日に引き続き、ビーチは10m~、ボートは15m~、といったところでした。いつまでこの気持ちの良い透明度が続いてくれるのでしょうか?潜っていて実に癒されます。

期待に応えられる状況になってきました☆

ダイビングは自然の遊びなので、例えばカメさんに会いたい!と言われても、うまくいくときとそうでないときがあるのですが、このお題が、魚が観たい!だったり、中性浮力をとってふわふわしたい!などなら、それはたいていいつでもクリアできることになります。

最近、ゲストさんから水中の事でリクエストされることで多いものに、(スキル的な何か以外で)カメさん、ネコザメ、ウミウシ、があります。

1月に入って、この3つのお題はビーチ、ボートともに結構高確率ですべてクリアできる状況になってきた!と感じています☆

まずはネコザメ。

ボートはマンボ根などの深場に行けばまず外れなく出会います。最も簡単なのはビーチの土管ポイント。

数日前にブログにUPしているので気になる方はこちらをチェックしてみてください。
次にカメさん。ビーチは定位置にいることがかなり増えました。そのカメさんに会えなくてもほかに2匹うろうろしているので、2本潜って1回もカメさんに出会わない、ということはまれになっています。そもそも透明度が高いので見つけやすいのも良いですね☆

最後にウミウシ。ほかのダイビングスポットと同様、水温が下がったことと、緑藻類が一気に繁茂してきたことが理由で、ウミウシをリクエストされて数種類しか見れませんでしたー、、、なんてことはなくなりました。

今日もそのリクエストで潜っていたのですが、出るわ出るわで、本格的にシーズンインしたー☆と思いましたよ☆

リクエストされて全然でなかったり、出ても、「うーん、地味!」とか「うーん、ベタ!」とかばっかりだと嫌な汗が出てくるので、ちょっとほっとしている部分もあります笑

今日見られたウミウシのきれいどころはこんな感じ☆

ウミウシに関しては、最近わかったことが一つ。探し方に関してなんですが、「探そう探そう」、とするよりも、「思い込みとか偏見とかなしに、目の前に見えるものをありのままに見てみよう!」とすると良いと気づきました。海ってすごいので、ありのままに見えるものを全部見ると、様々な生き物があっちにもこっちにもごちゃ混ぜに山盛りにいます。

「いるかなー?」「いないかなー?」とか、「小さすぎて見えなかったら嫌だなあ」ではなく、「ありのままに目に映るものを全部見てみよう!」が良いんですわー。

たまにある例で、このミリ単位のごみみたいだけどきれいな奴、これ、ウミウシかな?なんて思って顕微鏡モードで撮っていたら、その地面自体が動き出して、あれ?と思ったらその地面自体がウミウシだったりしますから。偏見や思い込みってのはダメですね。もったいないです笑

あと、眉唾ものですが、あと、少し恥ずかしいのですが笑、歌を歌いながら探すと、2割り増しくらいで見つかります。多分ウミウシが歌とか好きなので寄ってきたり、顔を出したりするのだと思います。宇佐美みたいな田舎で毎日海に潜っていると、ああやって頭が緩くなってくる、と思われると思いますが、なんか、マジです笑。

歌いましょう!歌を。

おしまいに明日の予報です

明日は低気圧の通過の影響でうねりが入る可能性があります。現在はまだ問題なしですが、朝一番の「本日の海況」を確認していただけると幸いです。