2018年4月1日 更新

濁ってる?それとも春濁り?

4月1日の海ログです。

677 view お気に入り 0

ただ濁ってる?それとも春濁りなのか?

みなさんこんばんは、宇佐美DCの谷です。

今日も穏やかで西風と宇佐美向きの海況になりました。
水温も16℃前後で陸はあったかく、水中はドライが快適と感じる季節になりました。
 (7846)

透明度はボートで8mくらいで、春濁りの様なそうでない気もするといった微妙な感じでした。

マアジの群れも見えなくないが、フラッシュを炊くとハレーションが起ってしまうので、ワイドはやや難しいです。
 (7848)

店長とも話してましたがカジメが減ってしまったからあまり緑色になっていないんじゃないかと思います。

来た!って感じでもないのでよくわからんくなっちゃいます。
もっと緑で昼間にナイトダイビングを体感できるような海況になるのか予測が立ちづらいですね。

ですが、生物は例年通り

生物の方は例年と変わらず、ウミウシは沢山います。
ネコザメもビーチなら土管方面で見れるし、ボートならマンボ根とカサ根の間をうろちょろしています。
 (7852)

手乗りサイズもいるようで、インスタ映えになりそうですね(笑)
ミノカサゴもこの時期から増えてきます。
 (7854)

基本砂地で見かけることが多いのですが、ボートのミノカサゴはダイバーが来ると逃げるどころか寄ってきます。

と言っても結構そういう個体が多いんですが、頑張って下から撮ろうとしてもカメラ目線、後ろに回り込んでもカメラ目線となかなか真横から撮らせてくれない。
このままどこまでカメラを追ってくるか試してみようかと思いました(笑)

僕自身生物を写真で撮るよりこうやって遊んでることが多いです。せっかく潜っているから彼らの生態を知る機会をたっぷり使った潜り方もありかなと思います。

明日の海況予想+イベント情報

最後に明日の海況ですが、明日も西風が吹くため穏やかな海況になると思います。

そして、かかりがかりのイベントが4月29日に開催!
詳細は下記のリンクをクリック!!
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

緑色の世界

緑色の世界

5月27日の海ログです。
yomozuki0 | 728 view
東風の影響で、波アリ!

東風の影響で、波アリ!

4月24日の海況です。
yomozuki0 | 21 view
低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

4月23日の宇佐美の海況です。
yomozuki0 | 26 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0