2017年11月3日 更新

脱・ビギナー?20スキルをチェックしてみよう!

すべてチェックがつけば、祝・脱ビギナーダイバー!

1,882 view お気に入り 0
20スキルをチェックしてみよう!

まず前半の10スキルを確認してみてください。
 (4715)

1.器材セッティングが間違いなくできる

基礎中の基礎です。器材の不備を潜る前にチェックし、スムーズ且つ確実にセッティングすることができるかどうかです。
ダイビングは器材に大変依存しています。器材の不備は、潜る前にほとんど発見することができます。バディとしっかりチェックし合いながらセッティングできるようになりましょう。
 (4693)

2.マスククリアなどトラブル対処が不安なくできる

マスクに水がいきなり入り、うまく出すことができずにパニック・・・
呼吸源が外れて、クリアする前に吸ってしまい、大量に水を飲みパニック・・・
など、意外と多い起こりうるトラブルです。
トラブルに遭遇しても、慌てず、落ち着いて、確実に対処することができることが重要です。
苦手なトラブル対処があるか確認してみましょう。
 (4696)

3.適正ウエイトを把握している

ウエイトが軽すぎて、潜降できない・・・
ウエイトが重すぎて、オーバーウエイトで沈み気味でダイビング・・・
自分のウエイト量を把握していますか?
確認してみましょう!

① ウエット・スチールタンクの場合は何kg____

② ウエット・アルミタンクの場合は何kg____

③ ドライ・スチールタンク場合は何kg____

④ ドライ・アルミタンクの場合は何kg____
 (4699)

4.ビーチエントリー・エキジットがスムーズに行える

ビーチエントリーのコツは、波があるとき周期を読みながら、素早くエントリー・エキジットできるかです。
周期を読むことが上手く出来ずに、エントリー・エキジットすると波に持っていかれてしまいます。
時にはケガをすることもあります。
ガイド任せにするのではなく、自分自身でも波を見る目を養いましょう。
 (4702)

5.潜降・耳ぬきがスムーズに行える

35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダイビングの安全グッズで、リスク回避できていますか?

ダイビングの安全グッズで、リスク回避できていますか?

備えあれば憂いなし!ダイビングの安全グッズ
フジモ | 2,075 view
ダイビングは器材に慣れることが重要!

ダイビングは器材に慣れることが重要!

BCDジャケットの吸排気のタイミングをつかむ
フジモ | 130 view
誰もが知りたい中性浮力上達のコツ!

誰もが知りたい中性浮力上達のコツ!

中性浮力は1日にしてならず!重要ポイントとは?
フジモ | 607 view
自分自身で安全を確保してダイビングを行えること

自分自身で安全を確保してダイビングを行えること

安全のあとに楽しいがやってくる!
フジモ | 116 view
安全にダイビングを楽しむ為の方法は、これ!

安全にダイビングを楽しむ為の方法は、これ!

どんなスポーツでも楽しむために共通していること
フジモ | 188 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フジモ フジモ