2017年10月24日 更新

夢中にやって3年が経ちました

10月24日の宇佐美DCの海ログです。水中の楽しみの一つにコレクション(写真など)がありますが、今日はその記事です。

246 view お気に入り 0

まずは今日の海況から

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、今までにないくらい、台風後の回復が速い宇佐美の海を見ることができました。

海はもう穏やかです。

明日も、ビーチ、ボートともに、問題なくダイビングができると思われます。水中も新しくなっていると思うので、新着生物などが楽しみですね!

思えば、始まりは2014年の10月くらいでした。

先日の、塩田さんたちの結婚おめでとうパーティーは実にうれしい出来事でした!

ダイビングを通じて出会った二人が、まさかまさかのゴールイン☆

初めはお互い一人だったのに、いつの間にか、周りに仲間もどんどん増えて、みんなで計画して、あれを持ち寄り、これを持ち寄り、実にアットホームで気持ちの良いパーティでした☆

長くやっていると、いろいろなことが始まったり、変化したり、なくなったり、実を結んだり。

ここ数日、台風うんぬんかんぬんでじっくりウミウシの写真の整理ができていなかったりしたので、休みも利用して、一気にやってみましたよ☆

思い起こせば、ウミウシにこんなに興味を持ちだしたのは2014年の今くらいでした。
 (4555)

新しいウミウシを見つけて写真を撮って、ある程度数がたまったら、しまうまプリントで現像して、、、を繰り返した結果がこの6冊の写真ファイルになりましたよ。

 (4557)

ファイルの中を開いてもらうと、1ページに最大4枚ずつ、ウミウシの写真が入っています。

下手の横好きなので、いかんせん名前がわからないー!っていうのもいっぱいあるんですが、できる限り正確に名前が載せられるように色々あの手この手で名前を調べて貼ってあります笑。

実は、HPが新しくなる前は、HPにもウミウシをUPしていたんですが、新しいHPになって、それがなくなって、と、同時に、夏場になってきて、あれやこれや忙しくて、新しい写真もたくさんたまっていて、とってもモヤモヤしていました。
 (4559)

各ファイルの見開きには、そのファイルに載っているウミウシの名前と、全体での通し番号を振ってみました。

今回は、カラーバリエーションが違うだけ、とか、大人、子供で結構姿かたちが違うウミウシ、などは一切排除☆そういうものは一つのポケットに重ねて入っているので、気になる方は、そーっと2枚目、3枚目を見てみてくださいね☆

なので、今回は、はっきり、何種類のウミウシの写真があるのかわかって個人的にすっきりしました☆

今現在は411種類でした☆やっぱり400種類台になってたー笑
(←これはコレクターの独りよがりな喜びなのでご了承ください)。

でも、宇佐美というスポットが、ウミウシ向きなスポットなのは間違いないと思います。

2014年の10月、ウミウシに興味を持たせてくれたのは、ゲストの前道さんご夫婦でした。雨の日もー、風の日もー、みたいなノリで潜り続けてきた実感があります。

もしかすると、継続して夢中になっていることでは、僕の人生で一番熱量高く続いていることかもしれません。楽しみがあるのは、本当に活力になりますね!

勝手に、「もうマジでこのウミウシは出会わないんじゃないかなランキング」

勝手なブログに今日はなっているので、勝手ついでに、勝手なランキングを。

見たことないウミウシすべてに出会いたい、と思い、港も潜りました。砂浜も潜りました。ビーチからボートポイントまでも何回も往復しました笑。

馬鹿じゃないの?あの人。と思われそうな、水深1m以下の海岸沿いも季節を変え、時間帯を変え、何回も何回も潜りました。

好きでやっているので、それでOKなんですが、今回は、そんな風にして出会ってきたウミウシたちの中で、「これはもう出会わないんじゃないの?まじで」と思うウミウシを5つ選んでみました。

宇佐美の海で、という条件なので、その辺はご了承ください。

 (4563)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新しいウミウシ図鑑が出たのでー(いまさら)

新しいウミウシ図鑑が出たのでー(いまさら)

7月31日の宇佐美の海ログです
3018ko | 114 view
透明度最高!ウミウシもたくさん!

透明度最高!ウミウシもたくさん!

3月27日の海ログです。
yomozuki0 | 233 view
水温下がった!ばんざーい☆

水温下がった!ばんざーい☆

12月26日の宇佐美の海ログです。
3018ko | 210 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko