ヒラマサしゃぶしゃぶ

9月21日の海ログです。

目次

まずは海況

皆さんこんにちは、宇佐美DCの谷です。

本日は朝は大丈夫かなと思って海況を上げましたがお昼に近づくにつれて、うねりが上がってきました。ボートの方は元から波が立っていましたが、潜ってしまえば問題ない感じです。

水温は25℃とウエットでも問題ありませんが、陸は23℃とやや肌寒かったです。

透明度は8~10mで、潜ってしまえば綺麗な海だと思える海況でした。

水面は揺れていますが海中にはあまり影響はありませんでした。

カサ根にはゴマチョウチョウウオがいました。

普通よりやや薄い黄色?レモン色だったので、なんか違うなぁーと思ったら、予想通り宇佐美ではあまり見ないチョウチョウウオでした。
他にも流されてきた生物がいるかもしれませんね。

ヒラマサしゃぶしゃぶ

今日、船長からヒラマサを頂きしゃぶしゃぶパーティーを急遽開催しました。

貰ったヒラマサがこちら!

こんな立派なのを貰えるとは・・・
食べ応えのある大きさでしかも取れたて、もう最高なしゃぶしゃぶになるとその時思いました。

早速マデさんにさばいてもらい、ダイビング後のしゃぶしゃぶパーティーの準備をしてくれました。
マデさんも今までで一番大きいのをさばいたと言っていました。

カットした刺身はかなりきれいな色でやや油の乗った感じで、そのまま食べたくなりました。

ですが、獲れたては身が固いので、日を通した方が美味しいと船長が言うのでしっかりしゃぶしゃぶしました(笑)

確かに普通に食べるとやや身が固く感じました。
食べるタイミングってのがあるんですね。

しゃぶしゃぶ用のお湯も出汁を取ったものを使いました。魚のしゃぶしゃぶはお湯でやるより出汁でやるのがいいですね。

久しぶりにうまい物が食えて大満足です。

最後に明日の海況ですが、明日も北東の風で沖の方は白波はあると思いますが、入ってしまえば問題ないかもしれません。ビーチはうねりが残ると思われるため潜水注意の可能性があります。
最終判断は明日の朝とさせていただきます。