2017年8月2日 更新

ダイビングのフィールドは、地球の7割を占める海!

一生かけてもすべてを見ることはできない、海の魅力とは?

111 view お気に入り 0
MSO東京店の藤本です。

世間的にはダイビングは流行すたれがなく、多くの方が心の中では

『やってみたい!』と思いながらも第一歩踏み出すきっかけがないのです。

そんな中、このブログを読んで頂いているあなたはその一歩を踏み出した訳です!


今回ダイビングを始めようと思ったきっかけは何ですか?


ちなみに僕のきっかけは、19才の時に、テレビのNHK番組で与那国島の

『海底遺跡』を見て、生で見てみたい!と思ったからです。

遺跡といっても未だ解明されていない謎が多くあります。人類のロマンを感じますね。

ダイバーだけが見ることができる遺跡。この言葉に、魅かれます。


他にも、知り合いのダイバーに話を聞いて、写真を見せてもらって、体験ダイビングが楽しくて、

雑誌やテレビで水中の世界を見て・・・・

などなど興味を魅かれる理由は様々。


水中の魅力は無限大です。何せ、地球の7割は海ですから。

石垣島では、空を飛んでいるかのように畳四畳半ほど大きなマンタが優雅な姿を見せて

くれます。水族館とは違って、天然のマンタは大きいですね。


サンゴ礁といえば、どこが浮かんできますか?

オーストラリアのグレートバリアリーフですよね。
 (140)

ここでのダイビングは、大きなクルーズ船にのり数日間ダイビング三昧です。

これでもかというくらい海を堪能できます。

タイのシミラン諸島のクルージングも同じく、ここでは天然のジンベイザメとダイビ

ングができます。朝起きて、潜り、ジンベイザメにご挨拶。ダイバーならではですね。
 (142)

あとは何といっても、水中は無重力空間。無重力を味わえるのは、宇宙とダイビング

だけです。

パラオには水中に洞窟があり、穴から降り注ぐ光のシャワーを体全身で感じ、癒され、

無数にある沈没船をインディージョーンズかのように探索することもできます。
 (144)

こんなダイビングしてみたいと思いませんか?
 (146)

想像が膨らんできたのではないでしょうか。

僕もダイビングを始める前は、期待と想像で胸がいっぱいでした・・・
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海に影響を与えているものって?

海に影響を与えているものって?

よくある質問、雨の降ってもダイビングできますかー?
フジモ | 210 view
誰もが知りたい中性浮力上達のコツ!

誰もが知りたい中性浮力上達のコツ!

中性浮力は1日にしてならず!重要ポイントとは?
フジモ | 777 view
自分自身で安全を確保してダイビングを行えること

自分自身で安全を確保してダイビングを行えること

安全のあとに楽しいがやってくる!
フジモ | 175 view
安全にダイビングを楽しむ為の方法は、これ!

安全にダイビングを楽しむ為の方法は、これ!

どんなスポーツでも楽しむために共通していること
フジモ | 265 view
ダイビングのイメージと現実のギャップとは?

ダイビングのイメージと現実のギャップとは?

楽しくて、魅力的なイメージが強いダイビングですが…
フジモ | 402 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フジモ フジモ