2020年12月15日 更新

安定のカメさん

12月15日の宇佐美の海ログです

72 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、昨日に比べると弱い西風スタートでしたが、時間の経過とともに、昨日までとはいかないまでも、かなり強烈な西風が吹く一日となりました。西風はとても良い風なので、どんどん吹け!と思います。

しかし、風が吹くと、顔が冷たい!

そんな中、水中に顔をつけるとその水温は20℃。冷えた顔には20℃はあまりに心地よく、「顔をあげたくない」という気持ちになるから面白いものです。

今日はAOWの講習を担当させていただきましたが、ゲストさんも、「12月の水中がこんなに温かいとは驚きでした!」と言っていました。今日は風が冷たかったので余計にそう思わされましたね。

さて、そんな今日の透明度は、思ったほど良いものではなく、8~10mくらい。

 (18309)

青いのは間違いないのですが、白っぽさが目立ちました。昨日の今日なので、もっともっときれいな海を予想していましたが、それは高望みだったようです。

そんな中、カメラの講習の時にカメさんを見せたいなー、と思いつつ、土管方面へ。

最近カメさんの目撃情報で一番多いのが土管方面。行ってみよう、ということになりました。

 (18311)

情報通り、すんなりカメさん(大)発見。海藻をもりもり捕食中で、ゲストさんたちと僕がこんなに近くにいても全くのお構いなし。強そうな顎でした。

 (18313)

こちらはカメラ講習中のAさんにいただいた一枚。とっても良いアングルですね!

その帰りには、、
 (18315)

カメさん(中)が泳いでいるところも目撃しました。

こちらも逃げていくのかと思いきや、クルッとターンしてこっちに向かってきたり、完全にダイバーに慣れていますよ感が。

僕が初めて宇佐美に来た頃(10年前です)はボートポイントでカメさんを見ることはあっても、ビーチで出会うことなど一度もなかったのに、今ではビーチでもボートでもカメさんたちに会うのが日常的になりました。海はいろいろ変化しているんですね☆

今年はカメさんの定着場所はどこになるのでしょうか?水温がこのまま下がってくるとカメさんたちは岩の下に頭を突っ込んで、「生きてる?よね???」みたいな心配な状態に入っていくはずですが、冬場はどこか気に入ったところに定着することが毎年の常です。カメさんを見たいダイバーさんたちは多いはずなので、場所が特定出来たら報告しますね☆

さて、おしまいに明日の海況ですが、明日も西風の予報です。しかもそれなりに強い西風になりそうです。水面は見た目ではざわざわすると思いますが、入ってしまえば問題のない海況になると思われます。今年も残すところあと半月。きれいな海を楽しんでいきましょう☆

9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

昨日の夕方のうねりはなくなった

昨日の夕方のうねりはなくなった

9月28日の海況です。
yomozuki0 | 31 view
今日も北東の風が吹く

今日も北東の風が吹く

9月26日の海況です。
yomozuki0 | 75 view
北東の風が吹いている

北東の風が吹いている

9月25日の海況です。
yomozuki0 | 66 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0