2020年12月31日 更新

2020年 今年もたくさん潜りました!

12月31日の宇佐美の海ログです

88 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、久しぶりのうねりが入りましたが、西風が頑張ってそのうねりをつぶしてくれていたおかげで、問題なく潜水ができ、来場してくれた多くのSHOP様、一般のゲスト様とともに1年の締めを行うことができました☆

水中の透明度はボートはとてもよく、15m前後、ビーチは1本目は昨日ほどではありませんが8~10mくらい見えていましたが、2本目以降は目に見えて落ちてきて、5m~、といったところに落ち着きました。久しぶりの5m~、でした。

 (18563)

僕の今年のラストダイブは新しいSHOP様の下見ダイブでした。来年からの活躍に期待しながら、ボート、そしてビーチの下見を担当させていただきました☆

さて、今年もたくさんのダイバーが誕生したなぁ、と思います☆

やってみたい遊びで毎回上位に出てくるけれど、なかなか始めるきっかけがつかみにくい、なんて言われるダイビング。

えいっ!と飛び込んで、みたものの、なかなか思った通りのダイビングができるようになるまでには人それぞれの苦労もたくさんあります。

今年も谷君と二人で、そんな勇気を出して飛び込んでくれた方たちが、「思い通りのダイビングができるようになった」とか、「思った以上に興味深くて深い遊びだった」などと思ってもらえるように、あれやこれやいろいろサポートしていこうね!なんて話しながら、試行錯誤の一年でした☆

まだまだ研究の余地や、努力の余地があることは否めませんが、世間でコロナだ、なんとかだ、なんて言われながらも、今年ダイビングを始めて、そのあとに数多く潜って、どんどんダイバーらしくなってきた方や、今年初めてセルフダイビングにデビューして、休みが来るのが待ち遠しい、なんて嬉しいセリフを聞いたときには、もっともっと頑張ろうね、と思ったものです。

今日も、今年ダイビングを始めたお二人が、最終的にはすごいペースで潜りに来てくれるようになって、50本おめでとう!となったりしました。

 (18565)

数潜ることが実際に大事だと思います。

数潜りたくなる環境、数潜りやすくなる環境を用意することが私たちの仕事だと思うようになりました。その結果として、忘れられない記憶が提供できたら一番です。

大みそかの海ログなので、何を書こうかな?と一年を振り返ってみましたが、思い出されることの多くは多くのゲストさんのことでした。

丁度昨日のことですが、久しぶりに海に入るゲストさんを担当しました。ゲストさんは、「海に入ること自体、海の中で時間を過ごすこと自体がすごくリフレッシュになるって今回も思った」と言っていました。ダイビングという遊びの核心の部分を言っているのだなー、と思いましたよ☆

さて、ゲストさん一人一人のことなどを書いていると、どうまとめてよいやら分からなくなるので、それ以外のHOTな思い出を書いてみようと思います。

今年の衝撃のトピックスは、、、

 (18567)

イルカさんたち登場!

です☆

初めてイルカさんたちが宇佐美の海に現れたのは7月20日でした。
僕はOWの講習をしていて、とても上手なゲストさんだったので、少し深いところも泳いでいまして、あんまり透明度が悪いものなので、ウミウシをねちねち紹介していたその時でした。

何か影が頭上を。

船の音はしなかったので、ほかのダイバーが頭上を通って行ったのだと思いました。ウミウシに興味があれば紹介しようかな?くらいの気持ちで顔を上げると、

 (18569)

やー、びっくりしました。(笑)

全く予想外の出来事だったので、どうしてよいのか全然わかりませんでした。そのあともどっちに移動してもずっとついてくるし(笑)

現在、その時に講習をしていた方は20本くらいになりまして、今では自分でカメラも持っています。TG-6ですね。あっ!イルカじゃないHOTな出来事はTG-6かも?って、これはずいぶん脱線するので、忘れておきます(笑)

その後、冬になってイルカさんの登場はどんどん減ってしまいましたが、トータルで25日くらい出現してくれました☆

ぜひ、また登場してもらって、今度は自分のカメラでイルカさんたちを撮影してほしいと思っています☆

そんなわけで、2020年の一番のホットトピックスはイルカさんたち登場!です。

宇佐美で働いて11年目になりました。初めて来た頃は一面のカジメ林だったビーチも、今では全然違うものになりましたし、5年前くらいから、カメさんに会うことはもはや日常になったりもしました。言ったらきりがないくらい、いろいろな変化が起きています。来年はどんな一年になるのでしょうか?
 (18571)

ダイビングを始めてみる、が目標だったところ、それがいつしか、中性浮力をしっかりとる、なり、エアーもちをよくする、になり、バディダイブでセルフダイビングをする、に変わったり、写真をガンガンとる、になったりします。良いダイビング仲間をたくさん作る、なんてのも最高です。

2021年がどんな一年になるのか、どんな出会いがあるのか、やー、楽しみですねえ☆

今年も一年ありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします!☆
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

透明度問題なし

透明度問題なし

4月20日の海ログです。
yomozuki0 | 29 view
穏やかな海に!

穏やかな海に!

4月20日の海況です。
yomozuki0 | 18 view
穏やかな海になりました!

穏やかな海になりました!

4月19日の宇佐美の海況です
yomozuki0 | 38 view
ビーチよりきれいな海になってます。

ビーチよりきれいな海になってます。

4月18日の海ログです。
yomozuki0 | 39 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0